マーケティング

たいして美味しくもないのに客が多いカフェ

そのカフェは、不思議と客が多いのです。 たいして美味しいわけでもありませんでした。 明太子クリームパスタを頼んだら、明太子なんてほとんど無い。 これじゃクリーム海苔パスタだろと突っ込みたくなりました。 コーヒーはマグカップで出てきま...
マネジメント

ダメな人材とは?のミーティングをさせる意義

ある専門家にマネジメントのコツについて話を聞いてきました。 「駄目な人材というのは、どのような人材のことをいうのか?」 こうしたテーマについて、社員全員で話し合わせます。 そして、その内容を記録するために箇条書きにでもして整理させ...
マーケティング

レッドオーシャンの泳ぎ方 一案

合格祈願のお菓子は、えらいことになってます。 これぞレッドオーシャン(血の海)という状況になっています。 ・ ネスレ:キットカット(きっと勝つと) ・ ロッテ:Toppa(本来の商品名はToppo) ・ 明治:うカール(受かーる...
仕事

本当に心からうれしい経験を伝える

マーケティング・トルネードの佐藤です。 これはメルマガ記事をブログに転載してます。 10年前のお客様が、再度、弊社にコンサルティングをご依頼くださいました。 「それが何か?」 そう思われる方が、ほとんどです。 だけれど...
マーケティング

「喜ぶ」というチカラ

「喜ぶ」というチカラ なにか、特別な能力をもっているのかな、と思う営業マンがいます。 彼らは共通して成績が良いものです。   その特別な能力というのは、 「過去のお客さまから、別のお客さまをご紹介してもらえる」 というものです。...
マーケティング

広告の反響が悪いときの対策について

「広告の反響が悪い。どうしたらいいですか?」 という相談、よくあります。 そんなとき私は、まず最初に正確な数字を確認します。 ◆最初にチェック ⇒ 過度な期待をしていないか 広告のMaxの数字は、だいたい一定の範囲が決まっています。...
仕事

起業家のジレンマ

起業家のジレンマとして、すごく有名になったTweet。 The entrepreneur's dilemma: Maintaining friendships. Building a great company. Spend...
仕事

「まずは、よーわからんけど、やってみる」の大事さ

『構成論的アプローチ』と『分析的アプローチ』 こういう言葉がある。 簡単にいうと、構成論的アプローチっていうのは、「試しにやってみる事で、なんとなく全体がわかって、少しずつ試行錯誤していくと、全体的に上手になっていく」というアプローチ。...
仕事

成功する社長と、小説の主人公

「小説の主人公をどのように描写すれば良いのか?」という作家のための本を読んだことがある。 べつに、小説家になりたいわけじゃないけれど、 誰もが憧れる主人公のキャラというのは、どのようにキャラ設定していくのか、興味があった。 そうしたら...
マーケティング

お客様の声は、掘り下げる

上記の記事で、「買ってもらえなかった理由、駄目な理由ではなく、良いところ、お客さんから買ってもらえた理由を聞きましょう」という話をしました。 今回は、その掘り下げ方についてです。 営業マンであれ、経営者の方であれ、自社(あるいは自分...
タイトルとURLをコピーしました