こんにちは。

マーケティングトルネードの佐藤です。

ここでは、私の中心的な仕事でもある、「顧問契約(定期面談型)」についてご説明します。 同時に、このページの下記・後半では、「業績アップ・6ヶ月パッケージの顧問契約(面談型)」についても、ご説明をします。
また、コンサルティング説明会や、トライアル(お試し)についてもご案内しています。

 

 私は経営コンサルタントですから、この「顧問契約」こそ、最大の得意分野です。
 ただし、業績を上げるためであれば、私のコンサルティングにこだわるのは全く意味がありません。人脈、知識、経験など、それが、なにであろうと解決に役立てるつもりでいます。
そうは言っても、コンサルティングという実態の無いサービスについて、なかなか具体的なイメージが湧きにくい事と思います。
そこで、このページで、少し情報提供をさせて頂いています。

顧問契約のきっかけは、なにか?(過去のケースより)

  過去、弊社の顧問先様から事情をお伺いしてみると、多くの顧問先様は、次のような事情と動機をお持ちだったようです。

◆とにかく手っとり早く解決したい課題がある。(例:売れ残った住宅を売りたい。急に反応が落ちた広告を復活させたい。不良在庫を売り切りたいなど)
◆一気に急成長させるために、現在の延長線上にはない、非常識な発想が欲しい。
(このまま継続しても、もう大きく成長する余地が見当たらない。行き詰まっている)
経営が「大きな分岐点」に差しかかり、ここで道を間違えるわけにはいかない。
(下請けから元請へのシフト。大手参入による競争激化。世代交代。成長戦略。新規事業)
◆自分独りで悩んでも、どうしても解決の糸口が見つからない、「何がだめなのか、何から解決していけばいいのか、わからなくなってきた。」と感じた。
◆今後も、事業を成長させていくため、戦略や方向性をしっかり定めたい。
◆部下を同席参加させて、学びと実践の機会にし、幹部へ育てたい。

顧問先様は、それぞれ違います。
いままで約7500件以上は、多岐にわたる悩み・課題を、短期間で解決へと導いてきました。 わかったことは、企業の数だけ、悩みや課題の数もあるということです。
人材も、資金力も、期限も、ビジョンも、持ち味や長所も、営業力も、それぞれ、まったく違うのです。

 だからこそ、顧問契約を結ぶかどうかは別として、まずはお会いして、「悩みを正しく理解する」ところから始めなければならないと考えています。

 

解決の方向性を、無理やり分類してみると・・・?

顧問先様の悩みは多岐に渡りますが、結果的に、どのような解決の方向性だったか、無理やり分類してみるとすると下記のようになります・・・

◆マーケティング戦略の策定・実行計画のプランニング
◆ブランディング(具体的なブランディングまでの計画・手順の指導と実施)
◆集客や販促ツール全般の効果アップ(チラシ、DM、イベント、電波、新聞、雑誌、ニッチメディア、クローズド媒体、WEBなど)
◆ターゲット選定やポジショニング(地理特性、社会特性、心理特性、タイミング特性などによる効果的なターゲット顧客の選定)
◆営業・セールストークの指導(接客トーク、営業トーク・飛び込み営業、各種マニュアルの企画・制作・研修・コンサルティング)
◆休眠客掘り起こし(リピーター促進ツールの企画・制作・研修・コンサルティング)
◆既存客へのアプローチ(顧客コミュニティ化の企画・制作・研修・コンサルティング)
◆インターネット・マーケティング全般(アクセス対策、コンバージョンアップ対策、コンテンツマーケティング施策、ソーシャル活用ほか)
◆新規事業・新商品開発(通販事業への新規参入、効果的な事業機会の調査、起業家育成など)
◆マスメディア全般への露出機会の創出

◆WEBサイト・広告などの制作請負(MT式ロール型チラシ制作、MT式自己紹介ツール作成、WEBサイト制作)
◆出版戦略(出版を業績アップにつなげるためのアイディア、出版企画の作り方・通し方、効果的な販促手法などのアドバイス)
◆M&A(マーケティング・デューデリジェンス、コーディネート、交渉、紹介など)

◆各種研修プログラムの提供(新人営業研修、セールストーク研修、マネジメント研修、営業の基本講座ほか)
◆経営者向けメンタリング(本人の内的問題への対処法、コミュニケーションのあり方、自己実現の心理的課題対処、トップとしての器の向上のために良き相談相手として)

弊社には、過去には、これぐらいの種類があったように資料保管や、記録が残っています。
その他、もちろんマーケティング戦略だけでなく、中長期の事業戦略を具体的にアドバイスを求められたりもしますし、 社内のマネジメントや、社員の求人・採用についての見立て・ご相談にも応じてきました。

 

コンサルティング依頼の決め手はなにだったか?

これまでのクライアントさんに、私のコンサルティングを選んでくださっている理由を率直に尋ねてみたところ、

1.アドバイス内容が具体的、実践的だから。
2.理想論ではなく、実践可能なアドバイスがもらえるから。
3.多くの業種で、多くの実績を持っているから。
4.幅広い人脈を持っているから。
5.守秘義務が徹底されていて、信頼できるから。
6.コンサルティング経験が豊富だから。
7.実務の世界(リフォーム)でも社長経験があるから。
8.不思議と安心感がある(本人は全く自覚ないです:苦笑)。
9.心理学にも精通し、高いカウンセリングスキルも持っている。
10.組織をどう動かしていけばいいのかを知っているから。
11.マネジメントも相談できるから。
12.必ずモトがとれるから(これは心掛けていますが100%は保証できません)。
13.再現性があり、社内にもノウハウが残るから。
14.アドバイスを押し付けないから。
15.現役のプレーヤーでもあるから。
16.集客やセールスの話だけでなく、人生相談もしたかった。
17.研究・勉強熱心で、常にスキルの向上に励んでいるから。
18.毎回新しい発見や気づきを提供してくれるから。
19.過去にコンサルティングを受けた知り合いがいて、好評だったから。

こうした声をいただいています。
(アンケートへのご協力ありがとうございました)

これらは理由の一部ですが、 すべて過去および現在のクライアントさんから頂戴したご意見です。
読みやすく、わかりやすくするために、1行ずつのご紹介にしていますが、本当はすべて長文でした。

 

なにから始めるのか?出発点はどこか?

まずは、御社について知るところからが出発点です。

すでに課題をお持ちであれば、それを徹底的にヒアリングさせて頂きます。
社長自身では、何が課題なのかが分からないという場合もあります。その場合には、課題を明確化することからスタートします。

ここで、御社について知るというのは、「社長や御社の風土や性格」も含みます。

良い方法がありそうだと思えばすでに実践したくなる性格の会社もありますし、切羽詰らないとなかなか行動に移らない、行動には出ようとするんだけども失敗するのが怖くていろいろと考えてしまう・・・などなど、さまざまな性格の社長がいるからです。
それこそ、風土や性格ですから、百社百様なのです。

いつもやっている事ですから、課題と、風土や性格把握のスピードは早いです。
早ければ20分。かかっても、およそ40分もあれば十分
です。

だからこそ、初回から具体的なアドバイスが可能になるのです。

 

業績アップ・6ヶ月パッケージの顧問契約(面談型)について

売れる仕組みづくりを構築するには、最低限、これだけは取り組んでみてほしい、という項目があります。

このパッケージは、それをカリキュラム化したものです。全6回にわたって「マーケティングの基礎知識、集客、追客、セールストーク、コミュニケーションスキル、各種販促ツール制作、ネット活用」など、売れる仕組みづくりに必要なコンサルティングを提供します。

もちろん、御社向けにヒアリングを実施してから、カスタマイズをしっかり行って提供します。社内のマーケッター育成にも、非常に好評なコンサルティングパッケージで、実務派・実践派向けカリキュラムを実施しています。
※詳しくは、下記フォームからお問合せ下さい。

 

場所・期間・料金など

顧問先へのコンサルティングは、さまざまな場所で行うことが可能です。
東京・大阪・名古屋など、飛行機や新幹線で行ける場所なら、だいたい行っています。
そうした主要駅近隣の貸会議室を利用することも多いです。
また、御社(顧問先企業)へお伺いするということも可能です。

コンサルティングの場所や時間は、解決したい課題の内容や難易度などによって決めていくべきだと考えています。
御社とスケジュールを調整したうえで、最適な期間、コンサルティングの頻度、日程を決めていきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

費用は月額30万円〜が目安です。
昔は高額な顧問料を請求したこともありました。それは「3年間の同業者へのアドバイス禁止」という独占契約があったからです。
その時の顧問料は300万円/回を超えてしまい、雑誌で「日本一高額なコンサルタント」と紹介されたりしたこともありました。とっても困った状況になって、ひどく参った経験もあります。

しかし、今はそういう独占契約はお引き受けしていませんし、そうした行いは避けています。むしろお値打ちな価格設定でやっていると考えています。
私もビジネスマンですから、大きく利益を出すのも悪くはないのでしょうが、今の私にとっては、幅広くいろんな社長さんと出会えることの方が大切なのです。

 このコンサルティングを提供させていただいている期間中は、必要に応じてメールなどでのアドバイスもさせて頂いています。

期間内に途中解約ももちろん可能ですのでご安心ください。
当然のことながら、契約解除以降の費用や違約金などは一切かかりません。

 

トライアル(有料お試し)体験会  / コンサル説明会について

こうしたコンサルティングという商品は、定価の相場がありません。

それだけに、「本当にこの人に頼んでいいのだろうか?」といった不安もあるでしょうし、「上司にかけあうための具体的な目論見が必要だ」というケースもあることでしょう。

そうしたケースに対応するために、弊社では、コンサルティングの無料説明会や、コンサルティングの「トライアル」を兼ねた有料体験の機会を準備しています。
説明会や、トライアルコンサルティングへのお申込みは、下記からお申込み頂けます。

※なお、トライアル(お試し)体験は不要なので、コンサルの無料説明会だけしてほしいと言う方についても、下記フォームからお申込み頂けます。

 

株式会社マーケティングトルネード
佐藤昌弘

 

 

コンサル説明会・トライアル申込みは下記から

下記フォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。より的確な判断のために、できる限り具体的にご記入いただけると幸いです。なお、送信される内容は暗号化されますので、安心してご相談内容をご記入ください。

ご要望にチェックを入れてください まずは問合せ・コンサル説明会(無料)を希望する
(お問合せあった方にのみ、説明会の日時・場所のご案内をいたします)
※東京・大阪・名古屋・その他、出張の場所や日程に連動します。
トライアル・コンサルティングの申込…90分50,000円(税別)
(弊社オフィス・東京会場・大阪会場のいずれかで日程を応相談)

顧問契約について検討し始めることになった「いきさつ」や「きっかけ」を教えてください。(お電話などで補足ヒアリングをさせて頂く事もございますが、なるべく具体的に情報提供をお願いいたします)

※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。

(入力必須)御社の悩みや課題・ビジネスの現況について教えて下さい。
お客様は誰か?売っている商品は何か?現在、どんなマーケティングの取り組みをしているか? どのような悩みをお持ちなのかなどを教えてください。

※記載いただいた内容を許可なく口外することは一切ございません。
※守秘義務契約を交わした後にお伝えいただいても結構です。その際は、その旨を上記にご記入ください。

メールアドレス
(入力必須)

例:support@marketingtornado.com
※スマートフォン、携帯アドレスをご利用の場合は、@marketingtornado.comからのメールを受信できるよう迷惑メール解除やドメイン設定をお願いいたします。
ご氏名(入力必須) 例:上岡 龍太郎
ご氏名フリガナ(入力必須) 例:カミオカ リュウタロウ
貴社名(入力必須) 例:株式会社トルネード
ご役職 例:営業部長・研修担当など
郵便番号(入力必須) 例:497-0034
ご住所(入力必須)
例:愛知県蟹江町蟹江本町チの割1-1
電話番号(入力必須) 例:0567-55-5555
差支えなければ、下記にもご回答ください。
年商規模
創業年度 西暦
社員数
関係会社