営業とセールスの基本講座

※「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスセミナーDVD」とは、全く異なる内容です。

佐藤昌弘

こんにちは。

マーケティングトルネードの佐藤です。

 

●うまく売れる時と、ダメな時があって、その波がはげしい。
●冷ややかな反応のお客さんだと、どうしたらいいかわからない。
●あれこれアピールを伝えようとして、結局、引かれてしまい、うんざりした顔にさせてしまう。
●「この顧客を、駄目にしたくない…」と、大事にし過ぎて、突っ込んでいけない。

いかがでしょうか?
そんな経験は、お持ちではないですか?
是非、お伝えしたい「基本」があります。

 

ほかにも、

「佐藤さんの黄色い本を読んだが、もっともっと、さらに基本的な所から学びたい」
「黄色い本を実践してみたら、成績が上がった!もっと効果的なノウハウが知りたい」

そんな方々にも、
是非、お伝えしたい「基本」があるんです。

 

 

営業の基本を「本当に」知っていますか?

そもそも営業の基本って、何でしょうか?
本当にわかっていますか?

 

「え? ヒアリングスキルですか?」
「基本は、笑顔でしょうか?」

 

残念ながら、私は違う意見です。

 

私は、基本というのは、もっと違うものだと考えています。

例えば、剣道の基本といえば、上下の素振りだと言われます。
例えば、習字では、「永」の文字を繰り返し書くそうです。

 

それならば、同じように、営業の基本とは何でしょうか?
繰り返すだけで、どんどん上達するような基本スキルとは?
達人クラスであっても、見直すことで、より上達が見込める基本スキルとは?


それが、今回の教材でご紹介する3つです。

 

 

これを知らなきゃ、始まらない

セールストークの書籍2003年に発行した書籍「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」は、現在も増刷が続き、気が付けば33刷りを達成していました。

部数にして、実に12万部です。

一部の統計によれば、毎年4万〜7万冊(種類)もの本が出版されているといいます。

ほとんどが絶版の運命にあるなかで、私の本が勝ち残り続けている理由はシンプルです。

それは、やはり「効果的だったから」ということではないかと思います。
実際に、多くの成功者を輩出することができたため、それらをまとめた「成功事例集」を、ムック本として発売することになったほどです。

 

「佐藤さんの黄色い本を読んだが、もっともっと、さらに広く深く、基本的な所も学びたい」

「黄色い本を実践してみたら、成績が上がった!もっと効果的なノウハウが知りたい」

 

本の読者さんから、様々な声を頂くようになりました。

だからこそ今回は、

営業・セールスの基礎を、まとめて教えることにしました。

さらに、現役の営業マンはもちろんのこと、

・営業スタッフの成績が悪くて困っている
・新卒・新入りの営業マンに営業の基本を教えたい
・お客さんとの商談やトークが怖い
・お客さんの本音や要望がうまく聞き出せない
・そもそもお客さんが、何をしに来ているのか分からない

こういった方が、セールストークの手順やテクニックを学ばれる前に、基礎知識として知っておくべきことを、10周年を迎えた今、あらためてお伝えしておくことにしたのです。

 

いわゆる「話法集・セリフ一覧」は?

この教材は、いわゆる「セールス話法や、反論返し、台詞一覧」ではありません。

 

セリフ集とかでないならば、基本とは何か?
NLPとか、コーチングとか?違います。

 

世の中には様々な「営業マン向けのノウハウ」があります。

身だしなみ、名刺の渡し方、第一印象コーディネイト、表情のつくりかた、プレゼンテーションのスキル、説明資料の見せ方や作り方、雑談のこなし方、時間管理の方法、モチベーションを維持する方法、手紙の書き方フォローのやり方・・・
探せばまだまだ見つかることでしょう。

上のような「営業マン向けのノウハウ」を学ぶのは無駄じゃありません。

だって、それなりに効果はあるからです。

 

しかし、うえにあげたようなことは、基礎ではないと思います。

 

私は、もっと重要で本質的で、繰り返しやっていく基礎を知ってほしいのです。

その基礎というのは、非常にシンプルですが、奥深いものです。

「人がなぜモノやサービスを買うのか?」を理解し、
「人がどのような順序を経てモノを買うに至るのか?」を知り、
そして「コミュニケーションの適切な手順」を守ることです。

これらの基本さえしっかりできれば、どんな時でも柔軟に対応できるようになります。

 

新人さんが営業の基本を身につければ、不必要に緊張することもなくなります。
どんな状況に陥っても、適切な判断力を発揮できるようになるでしょう。

 

基本ですが、上級者にも役立ちます。

上級者であっても、営業活動の本質を知ることで、成績が安定するばかりではなく、部下への指導も説得力をもって行うことができるようになるのです。
いずれにしても、今回の教材で得られるメリットは少なくありません。

以下から少しご紹介しましょう。

 

この教材で得られる知識とメリット

今回の教材は、ものすごいシンプルです。
難しい話や理論は出てきません。

誰でもすーっと、かんたん理解できる内容ですし、営業の経験者なら、誰でも思い当たる内容になっているはずです。

だから、まずは知っておくだけで十分です。

それだけで、あなたの営業トークは、かならず変化するからです。

今回の教材を見終わるころには、あなたは以下の知識を持っていることでしょう。

* 顧客と関わる全ての人間が知っておくべき、営業上の3つの基本
 

この簡単な3つの基本を、理解して、実践するだけで、結果はずいぶん違ってくるはずです。ようするに、それだけなのです。しかし、その他、この教材で、どんなことが学べるのか? それを、あえて列挙すると以下のとおりです。

* 人は、どんな心理プロセスを経てモノやサービスを買うのか?
* 人は、なぜモノやサービスを買おうとするのか?
* 商品を知ってから、購入にいたるまでに起きている顧客の心の中の動き
* 同業他社の商品やサービスだけがライバルとは限らない理由
* 営業の現場で起きている典型的なミスコミュニケーションとは何か
* ミスコミュニケーションが起きてしまう決定的な理由
* 優秀な営業マンでさえ「わざと、確信犯的に」できていない重要な手続きとは?
* あなたが次回アポを取れない原因は、こんなアプローチにあった!?
* 正しいコミュニケーションプロセスの通りにやった、具体的なトーク手順(実演)
* 売り手と買い手が、本来あるべき、立ち位置、力関係、関係性とは?
* 営業マンが事前に理解・勉強しておくべき「限界」とはなにか?
* 顧客の心理プロセスと、コミュニケーションプロセスを複合化させる意味
* そもそも営業マンの心掛けておくべき自らの役割は?(根性論・精神論ではありません)

もちろん、知った知識を生かすためには、実践が欠かせません。

今まで上手くやってきた方は、これまで「なんとなく」やってきたことを「意識的に」やることで、さらに実力を伸ばせるキッカケになります。

●うまく売れる時と、ダメな時があって、その波がはげしい。
●冷ややかな反応のお客さんだと、どうしたらいいかわからない。
●あれこれアピールを伝えようとして、結局、引かれてしまい、うんざりした顔にさせてしまう。
●「この顧客を、駄目にしたくない…」と、大事にし過ぎて、突っ込んでいけない。

どうでしょうか?

 

上記のような方には、まさに目からうろこの情報となるでしょう。

 

講師紹介(佐藤昌弘)

株式会社マーケティングトルネード代表取締役
京都大学工学部卒 経営コンサルタント 中小企業診断士取得。

大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億円まで成長させバイアウト。

2002年、株式会社マーケティングトルネード設立。面談月商数万円の個人事業主から年商1兆円超の一部上場企業まで、累計5000件以上のコンサルティングを面談や電話を通じて提供。心理学を活用した独自の営業トーク手法やライティングに定評があるほか、マネジメント・人材育成・ブランディング形成など、国内外の企業活動全般の支援を行う。代表著書に「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」など、多数のベストセラーを持つ。ビジネス雑誌の編集顧問も兼任している。著書の計は50万部を超える。講演活動も行っている。

 

価格について

本教材の価格は、16,800円(税込・送料無料)です。

ビデオ(DVD)教材に、内容の理解を助けるスライド資料が付いています。

時間にしてわずか40分の映像教材ですが、この教材で語られている内容が身体感覚のように身に付くまでには、おそらく時間がかかるだろうと思います。

しかし、繰り返し、繰り返し、基本を意識してやってみてください。それだけで、結果が変わってきます。

やるだけの価値があります。

 

同時に、長年うまくいっていた理由も、うまくいかなかった理由も、はっきりわかることでしょう。

繰り返し何度でもご視聴いただき、常に意識するように心掛けておいてほしいと考えています。ぜひ、お役立てください。

 

株式会社マーケティングトルネード
佐藤昌弘

 

追伸:

人が「モノやサービスを買う行為」への理解は、あなたのビジネス成功の根幹を担うものです。

この教材で述べられている原則を知れば、あなたは金輪際、「こういう場合はどうしたらいいのだろう?」という判断に迷うことはなくなるでしょう。基礎を知るということは、そういうことです。

もちろんですが、返金保証もあります。「何の役に立たなかった」という場合なら、理由のいかんを一切問わず、速やかにご返金させていただきますので、安心してご注文ください。

 

※本教材は、ご自身のためにお役立ていただくことを目的として制作された教材です。
「クライアントへの指導のために使いたい」といった目的でのご購入はご遠慮ください。

教材名称: 営業・セールスの3つの基本講座(DVD教材)
内容: ・DVDディスク×1枚(40分)
・謹製テキスト(スライド資料)
提供価格: 16,800円(税込)※送料・代引き手数料は無料です。
決済方法: ・代金引換
・クレジットカード決済

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