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この話を聞くだけで、自分の独自性っていうのはそんな風に導かれるのかと、
あなたも驚かれることでしょう。

こんにちは。

マーケティングトルネードの佐藤です。

独自性が必要です。
他者と差別化しましょう。
優位性を押し出しましょう。
売りを作りましょう。
オリジナリティを大切にしましょう。

言われなくても当たり前なことですが、難しさを感じる方も多いものです。

税理士さんや弁護士さん、行政書士さん、社会保険労務士さんなどの〔士〕資格の方々でも悩まれている方は少なくありません。

その他、マーケティング・コンサルタントやISOコンサルタントでも、自らの独自性をはっきり見出せている人というのは少ないのです。

さらには、保険代理店さん、カイロプラクティック、 美容サロン、WEB製作、リフォーム会社・・・。

彼らも、ただでさえ日常の仕事が忙しいのに、自らの独自性を考えたり開発していたりする時間なんて無くて、本当に悩まれています。

商品力も、実績も、知名度も、技術力も、会社規模も、特別すごいわけじゃない。

それでも売っていくとすれば、オリジナリティなど求めずに、最後はライバルと戦い、競争するしか・・・

挙句の果てには、そう思い込みはじめてしまう人も多いのです。

ましてや、特にスタートアップしたばかりの起業家は、まだ実績も少ないので、自分の独自性やカラーがどこにあるのかもわからなくて・・・

 

典型的な社長との会話例

社長:どうすればいいんでしょうか?

佐藤:あえて言うと、どうしてお客さん注文してくれたんです?

社長:まぁ、担当者の人柄ですかねぇ

佐藤:技術力は?

社長:まぁ、そこらの同業社と変わりませんなぁ

佐藤:じゃ何か他にサービスが違うとか?

社長:・・・とくになぁ・・・。

社長:じゃ、販促資料には『担当者の対応が特別良い会社です!』って書けば良いんでしょうかね

佐藤:・・・いやぁ、そりゃちょっと違うと思いますよ・・・

社長:じゃあ、どうすれば?・・・

佐藤:それはね・・・

自分なりの独自性、他社との違い、売り、アピールポイント、売れる切り口・・・
それらを、いかにして見つけ、育て、そしてアピールしていけばいいのか?

それが見えない、それがわからない、そうした方々が多いようです。

 

種まきを地道にやるしかないのか?

「カイロプラクティックやってるんですが、何か特殊技術みたいな、得意技みたいなものもまだ無いですし、やはりメインはお年寄りで、腰、背中、足のマッサージだったりして、それだったら他のカイロさんでも同じようなこと出来ますしね。結局人柄しかないのかなぁ・・・」

「生保の商品なんて、私が作っているわけじゃないので、全部一緒なんです。 あとは提案力の違いだったりするんじゃないかと思うんですが、やはり売れてる人ってのは人柄が良いしね。 人脈と種まきを地道にやるしか無いんですかねぇ・・・」

同業者やライバル会社と、売っている商品・サービスは大きく違わないと思っている。

せいぜい価格も少し高いか安いか、微妙な差だ。

それでも売上には差が出ることがある。

その差は、知名度なのか、信用なのか、実績なのか、それともキャラ・人柄なのか・・・。

自分なりの独自性、他社との違い、売り、アピールポイント、売れる切り口、それらをいかにして見つけて、アピールしていけばいいのか?

これは、そんなに難しいことなのでしょうか?
いいえ、それほど難しいことではないのです。

ほとんどのケースで使える「オリジナリティ・独自性の発見法」があるからです。

もちろん、すべてのケースで効果的だとは言いませんが、8割の方々は、3つの質問プロセスに答えていくと、自分の持ち味、強み、独自性、売り、アピールポイント、それが見つかってくるのです。

 

それだけではありません。その他、このCDでは・・・

◆これから10年間、社会で活躍するために必要となる3つの力とは何か。
◆コンサルタントも、リフォーム会社も、生命保険も、必須とされるちからとは何か?
◆持ち味・独自性を出せない人とは、どんな人なのか。
◆最新の「やる気」研究でわかってきたこととは。
◆独自性を出さなくても良いようになる状態では、どうなっているのか?
◆商品・サービスの独自性と、社長・会社の独自性は、それぞれどう考えれば良いのか?

などという事もお伝えします。

インタビュアはわたし、マーケティングトルネードの佐藤

そして対談相手は、横浜国立大学助教授の堀之内高久先生。

堀之内高久 先生 のご紹介(概要)

横浜国立大学卒業、筑波大学大学院修了、
元横浜国立大学保健管理センター准教授。
統合的心理臨床のセラピスト。
「人は皆違う」という視点で統合的アプローチで短期改善を目指す臨床を行っている。
心理・福祉・教育分野において全国で専門的トレーニングを行い、福祉カウンセラー、福祉スーパーバイザーの養成に取り組んでいる。また、ビジネス領域では経営者・コンサルタントに対してコーディングトレーナーとして実践的手法のスキルトレーニングを行い高い評価を受け、メンタリングにも実績を上げている。
大学発ベンチャー(有)日本メンタルサバイバルセンター・スーパーバイザー。

USP「ユニーク・セールス・プロポジション」という言葉、聞いたことがありますか?
それも同じことです。
難しく考えるからいけないんだと言うことが、わかるはずです。

このCDを聞けば、本当に気が楽になりますよ。
楽しくなってくることと思います。

ものの10分ほどで、自分の独自性アウトラインが見えてきたりするのを経験される方も、数多くいらっしゃるでしょう。私もやってみたことがありますが、自分を売り込む切り口がどんどん湧き出てくるのが、ゾクゾクするほどの楽しさでした。

もっと早くこのCDを作れば遠回りしなくてすんだのかも知れませんが、それほどまでに役立つと思います。

株式会社マーケティングトルネード

佐藤昌弘

追伸:

「独自性や売り、アピールポイント」を打ち出していこうとする時、それを探すのは、やってみるとわかるのですが難しい作業だったりします。しかし、このアプローチ方法であれば、万能ではないですが10分である程度は結論が出る。 やって損は無い。 久しぶりにそう断言口調で言える内容です。

教材名称: 独自性・オリジナリティの発見法(CDブック)
内容: ・オーディオCD×1枚組
提供価格: 5,400円(税込)※送料・代引き手数料は無料サービス中です。
決済方法:

・代金引換
・クレジットカード決済

※お送りするパッケージには旧価格が記載されていることがあります。予めご了承ください。

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