業績を上げるための工夫

業績を上げるというのは、簡単なことではありません。
しかし、どれだけ難しいことでも得意な人がいるものです。

私は、16年間、ずっとコンサルティング・スキルを独自に研究し、体系化してきています。その具体的なことはここには書くことはしませんが、業績を上げるお手伝いは、職人芸だと思っています。
その経験や技術は、いまも磨きをかけていますが、自信を持っています。

私とクライアント企業さんの、共通のゴールは
「よし、わかった!」ではなく、「よし、これで出来た」という結果です。
その結果を求めて、無理のないアドバイスをします。

どれだけ難しくても、具体的に、わかりやすく、現実的で、安く、出来るだけ最短距離で成果が出るようにします。

この、具体的で、現実的で、実践が可能である事が、高い評価を頂けています。

実践が難し過ぎるアドバイスや、お金がかかり過ぎるアドバイス、忙しい中では時間がかかり過ぎるアドバイスなど、そうしたアドバイス・助言はしません。

ビジネスは、人間がやるものです。その人間というものは、合理的なようで感情的で、効率的だけど無駄が好きで、あちこち矛盾した生きものです。だからこそ、好きな手法、嫌いな手法、好きな客、嫌いな客、いろいろあるわけです。

そうしたものまで、すべてを考慮にいれてコンサルティングをしています。

期待する結果を出すための工夫

コンサルティング中の佐藤マーケティングトルネードのコンサルティングは「よし、わかった!」ではなく、「よし、これで出来た」という結果が求められます。
その結果を求めて、現状の分析、戦略・戦術の企画立案、無理のない実行計画、試行錯誤へのフォローなどを提供していきます。

特に好評なのが、具体的で、現実的で、実践が可能である事です。
私は、「アドバイス通りにやらなかった御社が悪い」という言い訳はしません。期限内・予算内・現実的・実践可能なアドバイスこそが求められているからです。
だからこそ、期待どおりの結果へと近づくことが出来ます。
よって、技量的、資金的、時間的に無理なアドバイス・助言はありません。

また、【助言・コンサルティング】、【幹部研修】、【現場スキル研修】、【添削】、【製作】と、結果を出すために必要なことは、ほとんど提供しています。

過去に、「私はコンサルタントなんて信用していない。むしろ嫌いだ」と言っていた社長様から、「こんなに具体的で役立つ話しは、はじめてだった」とコメントを頂けた時は、努力や工夫が報われたと嬉しく思いました。

過去12年の膨大な事例・資料をケース事例として保管

マーケティングトルネードの資料棚マーケティングトルネードには、『成功事例&失敗事例』『ビフォーアフター事例』などは、どれだけあるのか?

マーケティングトルネードは2012年の創業以来、のべ1万回を超えるコンサルティング実績があります。そのなかには、一部上場企業から大企業、有名企業も多数含まれますが、年商数百万円単位の個人事業主やSOHOさんなども含まれるため、社内には膨大な数の成功事例・失敗事例をはじめとする資料があります。(ただし、守秘義務契約により破棄するものも多くあります)

そのなかには、ノベルティや小冊子、パッケージデザイン、立体物など、デジタル化が困難なものも多数含まれるため、資料倉庫で保管しなければならないほどの量です。だからこそ、クライアント毎に、具体的な事例や、ツール類を事例として提供することができます。
 そうしたサンプル事例資料をコンサルティング時に提供できるのも、マーケティングトルネードが「結果が早く出せる」「分かりやすい」「具体的」「実践しやすい」という評価をいただけている理由のひとつです。

あらゆる業種・業態に対応できます

マーケティングトルネードに寄せられるご相談には、以下のようなものがありますが、実際に関わってきたものだけでも、以下のようなものがあります。

1.生産財(食料品、日用品、衣服、住居、機材、調味料など)を売りたい。
2.サービス(会計、コンサルティング、美容、修理、ホテル)を売りたい。
3.体験(テーマパーク、ツアー旅行、オペラなど)の集客を増やしたい。
4.イベント(トレード・ショー、芸術祭など)への参加者数を増やしたい。
5.人(芸術家、音楽家、起業家、医師、弁護士など)の名を世の中に広めたい。
6.資産(不動産、保険、金融商品、債権など)を売りたい。
7.組織(塾、学校、スポーツチーム)のマーケティング活動。
8.無形物(情報、パッケージ情報、CD、DVD、文字など)を売りたい

ここに全て書ききれませんが、それぞれの結果の一部は以下の通りです。

◆健康食品のサンプル請求数が半減→アピール切り口変更→85%にまで復活
◆無料ガイドブックの資料請求が少ない→広告リニューアルの助言→反応率が2.1倍
◆住宅リフォームの見積り依頼がもっと欲しい→チラシアドバイス→1年で売上2倍
◆モデルハウスの価格で悩む→価格調査法をアドバイス→価格修正→来場数向上(22%)
◆ファックスDMの反応が0.1%(1000通に1通)→改善アドバイス→反応率アップ2%(1000通に20通)
◆ファックスDMを法人に送り、無料レポートの資料請求をしてもらいたいが反応が悪い→反応率2%に向上
◆全国の美容室向けに販売→ファックスDMの見直し→ダイレクトメールの製作→年商倍増
◆住宅リフォーム会社のチラシアドバイス→年商2倍
◆学習塾の体験入学チラシ→添削アドバイス実施→業績好転
◆学習塾もDMを送る卒業名簿が入手できなくなった→チラシに切り替え→業績維持
◆小売業で全国50店舗。通販にも参入したい→比較オファーでCPR(CPI)700円
◆電話帳の広告営業→営業ツールの見直し・アドバイス→成約数アップ
◆注文住宅のチラシ反響を上げたい→見学会チラシのコピーライティングアドバイス→2500枚に1件の集客を実現
◆ローコスト住宅からの脱却→集客力のある新しい住宅コンセプトをアドバイス→脱却実現
◆オール電化リフォームを飛込み営業で販売→飛込み用チラシツールを製作アドバイス→業績躍進
◆注文住宅工務店の現場見学会チラシ→タイトルコピーの大きさをアドバイス→集客300%
◆両親と注文建築をやっています。棟数が伸びません→チラシをゼロからアドバイス→見学会集客成功
◆モデルハウスが売れない。どんなチラシが良い?→チラシアドバイス→売却済み
◆建築条件付きの土地分譲が売れない→チラシの作りこみアドバイス→なんとか完売
◆初めて通信販売をやるがどうやって売れば?→ファックスDMのアドバイス→スタート成功
◆見込み客のランクアップ→プロセス設計、販促ツールの助言→成約率アップ(60%から98%へ)
◆下請け専業からの脱却希望→コストゼロで可能な受注法をアドバイス→最終88%元請・12%下請
◆ショールーム来場の次回アポが取れない。→追客プロセスとツール製作→(成約率10%UP)
◆車の買取専門店→地域へのチラシアドバイス→業績好転
◆中古車販売店→地域への看板戦略をアドバイス→業績安定
◆メーカーのアジア進出→地元新聞への広告アドバイス→参入後2年でシェア2位へ
◆寝具小売店の集客→チラシ&既存客へのDMアドバイス→業績向上
◆輸入住宅工務店→現場見学会チラシのアドバイス→集客数6倍
◆軽自動車の販売店→チラシの製作アドバイス→来店客数が倍増
◆システム会社の展示会出展→パブリシティアドバイス→大手ITサイトから取材
◆ホームページのアクセス数はあるが、成約が少ない→デザイン一新→成約率2倍以上
◆健康食品販売のサンプル請求からの成約率を上げたい→郵送パッケージに加工アドバイス→成約率10倍
◆大手ショッピングモールに出店するインショップ→集客のコツをアドバイス→来店数増加・チラシコスト減
◆保育施設(非認可)→集客オファーの工夫アドバイス→資料請求増加
◆エステ併設の美容室→エステ集客用のミニコミ広告をアドバイス→集客成功
◆ガーデニング工事店→見積もり依頼を増やすための商材アドバイス→開拓力アップ
◆産業機械メーカー→ルート営業用のアプローチブックを製作アドバイス→業績1億上乗せ
◆プロパンガス事業者→冬場機器のメンテナンスチラシをアドバイス→機器販売が好調
◆プロパンガス事業者→住宅リフォーム工事を受注したい→灯油の販売チラシで顧客開拓に成功
◆注文建築会社→大手企業の社宅への営業戦略をアドバイス→業績好転
◆人材派遣会社→派遣さんを募集する求人広告へのアドバイス→人材の十分な確保に成功
◆サンプル請求数に対する成約率を高めたい→ダイレクトメールへのアドバイス→成約率50%を達成
◆ウェディング関連グッズの販売→マスコミ(女性誌)への露出アドバイス→来店数は増加
◆ローコスト住宅の現場見学会チラシ→北玄関を上手くアピール→集客に成功
◆写真現像およびスタジオ撮影会社→季節ごとのチラシアドバイスで、業績低迷に歯止め
◆中古漫画本の販売→マンガ喫茶の開業セミナーを開催
◆食材メーカー兼卸→法人開拓をするためメニュー事例勉強会を開催→販路拡大
◆歯科医院→地元新聞・ミニコミ誌への露出アドバイスと、顧客フォローの仕組み提案→増患
◆高級下着メーカー→顧客に選ばれる理由づくりをアドバイス→業績好転
◆住宅リフォームの百貨店型チラシが反響悪い→チラシの改善アドバイス→復活
◆大手ガス会社のサービスショップ→地元へのニュースレターをアドバイス→業績伸びる
◆中学受験の学習塾→チラシのアドバイス→集客を確保
◆薬局→健康食品・ダイエット関連品の販売アドバイス→増客達成
◆生命保険の代理店→地域ミニコミ新聞への広告アドバイス→顧客増
◆趣味の専門ショップ→ホビー系専門雑誌への広告アドバイス→業績2倍
◆注文住宅工務店→テレビCMへのアドバイス→チラシの反響が激増
◆インストラクター育成事業→雑誌広告へのアドバイス→業績アップへ
◆アフィリエイト・ノウハウを販売 →顧客ターゲットの絞込みアドバイス→ポジショニング確立→顧客増
◆検索需要がないビジネスの集客対策→過去の流入経路の精査から、最適なマーケティングプランを発見
◆ブランディングの一環として見栄えもいいサイトにしたい→弊社で全面リニューアル→成約率大幅アップ
◆WEBリニューアル希望→制作からサポート→初回来店時点で「御社で家を建ててもらいたい」と言われる
◆求人広告を打っても応募が0。何か良い方法は?→独自の求人メソッド伝授→面接希望者43名獲得
◆ホームページの訪問数が少ない→ネットの集客方法を解説・指導→取捨選択しながら安定的にアクセス向上
◆ネット広告費用がかさんでいるが、効果判断できず困っている→PPC広告の管理法を指導→コスパ大幅アップ
◆ホームページの保守費用を削減したい→内容精査&細分化の指示→管理費用74.3%の大幅削減
◆広告代理店からの提案された広告の効果が判断できない→内容調査と代替案の助言→経費の削減に成功
◆鉄板焼きの飲食店→モバイルクーポンをミニコミ新聞などで告知→増客(グルナビは中止)
◆住宅関連のポータルサイト運営→新聞広告アドバイス→業界1位
◆TVショッピングの注文数を増やしたい→プラン、クリエイティブをディレクション→注文数増加
◆スポーツ用品メーカーの売上減→愛用者登録ハガキに、ひと工夫→解消
◆工務店からの下請け専門のシロアリ防除会社→ファックスDMとテレアポの組み合わせ手法で取引先増
◆経営コンサルティング会社の受注アップが課題→セミナー・講演を増やす方法をアドバイス→好循環へ
◆加工下請けの法人営業が課題→テレアポの方法をアドバイス→取引先の拡大に成功
◆ブライダル業界。業界低迷→アピールポイント・業界でのポジショニングの見直し→広告を全面修正→業績好転
◆地元ホテルのレストラン部門・宴会部門が低迷→ターゲット・イベントを見直し→売上改善
◆弁理士事務所の顧客増が課題→マスコミへの露出→仕事確保
◆内科医院→事務員・ナースなどスタッフマネジメントに悩む→マネジメント・ツールの構築→悩み解消
◆内科医院→患者からの紹介を促進したい→ニュースレターのコンテンツアドバイス→解消
◆中古車販売→屋外道路看板へのアドバイスと、展示場での見せ方をアドバイス→月販売台数1.5倍
◆土木下請けで元請からの価格圧力がすごくて、危機感を感じる→簡単に民間仕事を取る方法を伝授
◆同業者による広告のモノマネ→対策アドバイス→同業者撤退
◆建築建材卸業→工務店へのサポート事業をスタートさせるアドバイス→業績アップを実現
◆タウンページ広告の紙面サイズ、掲載内容に悩み→紙面サイズの決め方、内容の推敲方法を解説
◆ラジオCMを成功させるコツは?→音声メディアの弱みを補完するアドバイス
◆歯科技工士向けの特殊機械を販売しているが、専門誌に掲載するレスポンス広告として適切か?
◆ニュースレターのオファーは何が適切か?→ヒアリング→オファー選定→見込み客の囲い込みに成功

 

『わかりやすい』と『効果的』の両立

マーケティングトルネードの資料棚マーケティングトルネードのコンサルティングや教材の評判が良い理由として、「わかりやすい」「具体的」「実践的」「何をすべきか明確にわかる」「なぜそうしなければならないのかの理由が分かる」などのコメントを頂きます。

これは、独自に開発した思考ツールや説明モデルを持っているためです。

わかりやすくするため、ノウハウや方法論を説明するだけでなく、実際の『成功事例と失敗事例』、『ビフォーアフター事例』なども同時に提供するように工夫をしています。
それに加えて、どのような道具・ツールを活用すればいいのか?についても疑問の無いように情報提供をしているのが理由です。

ベストセラー・ロングセラー著作が多数あります

倉庫に保管されている資料マーケティングトルネードの代表である佐藤昌弘の著作としては、佐藤昌弘が単独で執筆した『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(日本実業出版/Amazon.co.jpで初登場ランキング1位獲得・現在33刷/累計11万部突破)』、『会社を成長させるために絶対必要な事」(フォレスト出版)』、『シュガーマンのマーケティング30の法則(フォレスト出版)』『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールノート(日本実業出版:発売2ヶ月で5万部突破)』、『売れる力学(KKベストセラーズ)』、『凡人が最強営業チームに変わる魔法の営業ミーティング(日本実業出版)』などのほか、共著として加わった『図解・非常識に儲ける人々が実践する成功ノート(三笠書房:全国書店にて)』は25万部を超えるベストセラーとなり、2004年度のビジネス書売上ランキングで1位を獲得するなど、マーケティング・セールス分野での著作が数多くあります。

とくに『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』は、2002年の発行以来毎年増刷され続け現在までに11万部超。日本人が書いた「セールストーク分野の実用書」としては、日本有数の発行部数を誇っています。

豊富なコンサルティング実績と経験(大小問わず)

コンサルティング・講演・研修・事例協力・制作に携わらせていただいた主なクライアント企業様の実績としては、

◆富国生命保険相互会社 大手保険会社
◆関西電力株式会社 大手電力会社
◆タマホーム株式会社 大手ホームビルダー
◆(株)ホームプロ 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータルサイト
◆センチュリー21・ジャパングループ 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理
◆株式会社LIXIL 国内最大手の建材メーカー
◆NEPIA香港 王子製紙の香港法人
◆財団法人 名古屋市みどりの協会 らんの館、徳川園などを運営する公共団体
◆株式会社e-bookoff 日本最大のオンライン中古書店
◆マルマン(株) 禁煙パイポや高級ゴルフクラブ、ステーショナリーなど
◆大洋製器工業株式会社 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売。
◆株式会社オノコム 注文建築、リフォーム、 不動産運用、建設資材リース
◆一般社団法人 全国心理技能振興会 心理療法士(サイコセラピスト)
◆佐藤建設株式会社 新築・増改築・リフォーム・福祉改修・エクステリア
◆株式会社牧之原石材 墓石販売
◆article salon ナイト・ヘアサロン(美容院)
◆志賀塗装株式会社 塗装工事・住宅リフォーム・便利屋事業
◆株式会社 アイエイアイ 産業用ロボットメーカー
◆株式会社神田どんぶり勘定事務所 会計コンサルティング、研修サービス
◆株式会社マレアクリエイト
(学校法人 三幸学園グループ)
ダイビングスクールと店舗展開、PADI インストラクターの養成、リゾートホテル運営ほか
◆株式会社モリトー 介護用リフトの製造販売・医科理科器械の卸ほか
◆大阪文化国際学校 文部科学省・大阪府知事認可校 外国人対象日本語教育
◆株式会社イワタ スリープケアショップ
◆株式会社 ワンズ・アベニュー 自動車買取、中古車販売、自動車輸出入ほか
◆株式会社柳原ガスセンター 大阪ガスサービスショップ・リフォーム全般
◆医療法人なかの歯科クリニック 歯科医療業務
◆株式会社えぞ企画 オフィス・店舗設計施行管理、飲食店経営ほか
◆AAO(エイエオー) オーストラリアを拠点にする旅行代理業
  ※順不同 敬称略

そのほか、市民病院・脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティングファーム・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣・CATV・健康食品販売・注文建築・リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作・調剤薬局・プロスポーツ選手・歌手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。

マスコミからの取材履歴も多数あります

マーケティングトルネードへの取材実績マーケティングトルネードの代表である佐藤昌弘は、これまで各種メディアや機関専門誌からの寄稿依頼や取材依頼を数多く頂いています。
一例としましては、

講演会・セミナーも好評です

マーケティングトルネードでは、自社開催、他社開催、ゲスト講演を含めると年間40〜50件ほどの講演活動を行っておりますが、主な講演、勉強会、セミナー実績としては以下のようなものがあります。(敬称略)

講演・セミナーアンケートで満足度94%を獲得しています

マーケティングトルネードのセミナーアンケートマーケティングトルネードでは、特定多数の方に提供している企業研修、自社開催セミナーのほか、不特定多数の方に提供している講演や勉強会なども行っています。いずれの機会でも、可能な限りアンケートへのご記入をお願いしていますが、その評価は総じて高く、集計したところ94%以上の「期待以上」「満足」「大満足」という評価を頂戴しています。
こちらは、お客様の声とは別に保管しておりますので、講演主催者様や勉強会主催者様からの要請がああれば、いつでも御覧に入れることができます。

独自ツール、独自ノウハウ開発

マーケティングトルネードでレクチャーしているノウハウやツールは、すべて弊社がオリジナルで開発したものばかりです。一例をあげると、

これらはすべてコンサルティングの場で実際に利用・活用されているものであり、大きな効果を挙げています。

ノウハウ化への素早い対応

マーケティングトルネードで販売している教材のすべては、すべて自社で制作されています。自社内に撮影設備、撮影機材、編集機材を保有しているため、実験や検証でノウハウ化に成功したものをすぐに反映できる点も、マーケティングトルネードの強みのひとつです。こうしたツールや教材の作成は、コンサルティングの現場で産み出されたり、コンサルティングを効率的に行うために開発されるもののひとつですが、それゆえに再現性の高いノウハウやコンサルティングが提供できるものと思っています。

制作の請負も可能です

マーケティングトルネードでは、ホームページ、チラシ、DM、カタログ、セミナービデオの収録や編集など、広告販促ツールの製作についても行っております。

一般的な、ホームページ制作会社さんや、印刷会社さんと比較しても安くはありませんが、その分、結果は期待はしていただけます。
特にホームページについては、「良い製作業者を知らない」「面倒くさいので、御社で作成してほしい」というご依頼が多くあります。
まずは見積もりを製作しますので、お問合せ下さい。

広範囲にわたる人脈があります

コンサルティング業を開始して10年以上になりますので、相応の人脈があります。
企業、団体、出版社、編集者、マスコミ各社、制作会社、ライターをはじめ、様々な人脈があります。また、マーケティングやセールス分野ではカバーしきれないエキスパート(M&A、ベンチャーキャピタル、公認会計士、弁護士、弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士)をご紹介することも可能です。

守秘義務を順守

電話相談・メール相談のクライアントさんには、同じく弊社のクライアント企業さんへの事例共有をお願いすることもありますが、個別・面談コンサルティングのクライアント様には、(ご希望であれば)NDA(Non Discloging Agreeent:守秘義務契約)を締結しています。

ただし、仮に実名・匿名での事例公開・声の紹介にご快諾頂くことが出来ても、御社のビジネスを台無しにする事はしません。たとえ許可が得られても顧客の不利になるような情報は一切公開しません。
また、事例として他クライアントさんにご紹介させていただく際には、電話番号や会社名、商圏などをマスキングして、紹介することがほとんどです。

個人情報の保護や、機密資料の取り扱いに気を配っています

必要以上の個人情報を取得することを避けつつ、個人情報が記載された書類を残さないよう心がけています。

大型のシュレッダーを完備していますので、確実に破棄するなど、個人情報や顧客情報の保護にも力を入れています。また、クライアント企業からお預かりした秘匿資料は、暗号化したストレージ内に保存をするなど、情報流出の防止にも最大限の努力と工夫を講じています。

無条件返金保証制度を導入しています

いかなる理由であったとしても、ご返金を求められた際には、謹んでご返金・ご返品に応じています。
これは、コンサルティング、教材購入、セミナーなどあらゆるサービスに適用されます。ただし、(強制ではなく、あくまでも貴殿に差支えがなければ…という条件付きにはなりますが)よりよいサービス提供のため、どのような点がご期待に沿えなかったかを教えていただけると幸いです。
※なお、税理士の指導により無期限の返金制度は税法に抵触する可能性があるとのことなので、現在は90日間の返金保証制度とさせていただいております。あらかじめご容赦ください。

心理学・カウンセリング技術にも詳しい

セールストークを開発するにあたり、心理学やカウンセリング技術についても相当な研究とトレーニングを行っています。
そのため、社員マネジメント、求人・採用面談、ミーティング、トラブル攻略、解雇までのマネジメント技術に関連する助言・アドバイスも提供しています。

さらに、ビジネス以外のご相談にも応じています。
社長の悩みは独特です。普通の感覚では理解することさえ出来ません。
社会的に活躍するひとは、人とは違います。その違いがあるからこそ成功するし、だからこそ違う苦しみも抱えます。
 コンサルティング後に「仕事とは関係ないんですけどね…」と、生きていくことや、自分自身のこと、周りとの関わり合いなどを相談して下さる方もいらっしゃいます。
 「何十年も背負ってきた肩の荷が、楽になりました。経営相談より、むしろこっちのほうが助かりました」と嬉しそうに言って下さった社長もいて、なんだか複雑な気持ちで聞いていたのを思い出します 。

社屋内にセミナー&研修ルームを完備しています

マーケティングトルネードは、面談コンサルティングや社員研修、各種セミナー、勉強会を実施するための専用ルームを併設しています。(2014年に増床済み)スクール形式であれば30名、円卓形式であれば18名程度まで同時にコンサルティング、研修を受講いただくことができます。最大30名様まで入室いただけますので、中規模の社内研修を行う際にも追加費用不要でご利用いただくことが可能です。

また、プロジェクタ、無線LAN、有線LANのほか、ミキサー、ワイヤレスマイク、コンデンサーマイク、ダイナミックマイク、収録機材(フィールドレコーダー)、撮影設備(デジタルビデオカメラ)もございますので、打ち合わせルームとしてもお使いいただけます。

各種機材も充実しています

マーケティングトルネードでは、社内で教材の製作・編集を行っていますので、ミキサー、ワイヤレスマイク(ピンマイク方式×2、ヘッドセット方式×1)、指向性ガンマイク(コンデンサーマイク)、ダイナミックマイク、収録機材(フィールドレコーダー)、撮影設備(デジタルビデオカメラ)、プロジェクタなどの用意があります。

そのため、研修やコンサルティングの様子を撮影し、後日DVDにてお渡しさせていただくことも可能です(SDカードをお持ちいただければ、撮影データをそのままお渡しできます。

ただし、撮影データをDVDに変換されることをご希望の場合は、別途実費のみを頂戴します)

教材のご注文処理にも独自の工夫をしています

マーケティングトルネードでは教材の通信販売も行っていますが、できる限り早くお届けできるよう、自社で梱包・発送処理を行い、即日発送を心がけています。また、過去に同じ教材をご購入になられた方が、同じ教材を二重注文をされていないかのチェックを行い、もしも同じ教材をご購入になられた事があると判明した場合は、ご注文をお受けしてよいかの確認作業を行うなどの体制を行っております。

名古屋駅から急行で1駅。便利な交通アクセスです

マーケティングトルネードのオフィスは、近鉄名古屋駅から急行で1駅(約8分)にある「近鉄蟹江駅」から、下車後徒歩30秒の位置にあります。

「最寄駅は名古屋駅だけれども、歩く距離が長い」や「場所が分かりにくい」ということが起こりづらいので、この場所を選びましたが、お客様には「駅からすぐなので便利だ」「急行なら1駅でつくので楽だ」といったご感想のほか、「都心部から離れているので、車で着やすいし、駐車料金も安いのでかえってありがたい」など、意外と喜んでいただいています。

どうせやるなら「粋」でありたい

私は、「金さえ儲かりゃいいんだ」という経営者を、好きになれません。
これは「正しい」とか「間違っている」、「良い・悪い」ではありません。
単に、私の、好き嫌いです。
「合法なのだから、金を儲けて何がいけない?」
そう悪びれずに開きなおる経営者を見ると、
「たとえ合法であっても、そんな卑怯なまねをして、恥ずかしくないか」
と腹が立ちます。

もちろん、経営者なんてのは、品行方正、善事、美話ばかりじゃつとまらず、犯罪とはならずとも、報復や、 不徳、愚行、悪業もあります。
私は、それを容認もしませんし、開き直りもしないし、仕方がないとも言いません。
しかし、現実に、あるんです。それが現実です。
だからこそ経営者は、ひとりの人間に立ち返ったとき、悩みます。
「おれは人の道に背くことを行なった」という想いがもたげてきて、当然、「死んでも極楽へは行けねーなー」と思います。それでも、破天荒で、非常識でも、誇りを持ち、気概があり、反骨精神をいだいて、ちょっぴり下品だって構いやしないんです。
日本人らしい生き方をし、「粋」な起業家として、「潔さ」を持った起業家として生きていこうじゃないか。私はそう言いたいのです。
それに共感してくれたら心から嬉しく思います。