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日の丸経営塾(オンライン・コミュニティ)

経営を成功させるための知識・考え方・ノウハウを得る「場」です。

 

 

こんにちは。マーケティング・トルネードの佐藤昌弘と申します。

このページにご関心寄せていただき、光栄です。

これをお読みいただけるご縁に、心から感謝し、嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まずは、

ものものしく、いかつい「名称」で、すいません。

 

 

私は、経営コンサルタントとして、その手伝い・サポートを仕事にしています。

 

この「日の丸経営塾」というのは、

Facebookのグループ機能を活用した、非公開・有料の会員制オンライン・コンサルコミュニティのことです。

 

・事例

・ノウハウ解説

・おすすめビジネス書の紹介

・動画

・定期的なオンライン・ミニ・セミナー

・質問や相談へのアドバイス

 

などをしています。

 

もちろん私(マーケティング・トルネードの佐藤)が中心となって、運営をしていますから、質問や相談へのアドバイスをするのも、ほとんど私です。

 

ただ、日の丸経営塾には数多くの経営者さんも参加しているので、

そうした経営者さん達が、既に知っている便利なサービスや、経験談、知識などを教えてくれることも少なくありません。

 

 

 

日の丸経営塾は、そうした、

経営者のための会員制のオンライン情報交換・勉強の「場」

として、主に、私のノウハウ・知識・資料・事例・ツールをシェアするのを目的としています。

同時に、コミュニティでもあります。

 

 

具体的な活動内容は?

日の丸経営塾の具体的な活動について、少しご紹介します。

 

■運営は、Facebookのグループを活用

日の丸経営塾は、日々のやり取りや、成功事例などの情報提供は、基本的にFacebookのグループで運営されています。

※Facebookの画面イメージ

※なので、日の丸経営塾の会員さんには、Facebookアカウントが必須です。

 

■オンラインで学ぶ

※オフライン(リアル)は下記に後述

①経営に役立つ記事・資料の提供・・・・1ヶ月に何本か追加(不定期)

業績アップに役立つノウハウのなかでも、無料のメールマガジンでは、もったいないですし、有料セミナーにするほどでもないが、とても役立つ記事や資料を、不定期ですが提供していきます。

(例)マーケティングのノウハウ・事例解説

(例)SEOってどこに相談すればいい?

(例)ネット広告の運用コツ・メモあれこれ

(例)PPC広告について質問への回答

(例)飛び込み営業術への「有効性」

(例)業績を上げる優先順位

(例)認知心理学ではよく知られた理論的モデルと活用法

(例)心理学をざっと学ぶための良書紹介

(例)営業・セールスのツールや役立つ心理的な知識

(例)人間の普遍的な悩みを知るための本の紹介

(例)チラシの文字レイアウトの大きさを決定する図

(例)仕事のTODO管理のコツについて

(例)訪問販売の注目記事

など、これらは、実際に公開されている情報ですが、本当にご紹介したい情報が山積みなので、どれからお話ししたらいいか悩んでいます。

 

②会員様からの質問へ、佐藤からの回答(条件あり)

他の会員様に役立ちそうな質問は、どんどんしてください。
チラシの添削でも、マーケ戦略でも、推薦図書でも、営業のコツでも・・・
テーマは問いません。

すでに会員様から、様々な質問があって、それに答えています。

そのストック情報を見るだけでも、仕事に役立ち、参考になるはずです。
ただ、全部の質問に必ずお答えする、という約束はできませんので、あしからず。
※絶対に回答して欲しい、という方は、コンサルティングにお申し込み頂けますようお願いします。
※他の人に相談内容を知られたくない、という方も同じです。

 

 
③Zoom活用 オンライン・ミーティング(勉強会)…隔月1回程度

Zoomを利用して、オンライン・ミーティングを不定期で行います。
基本は2ヶ月に1回の60分から90分ぐらい実施しています。
テーマを決めてやるときもありますし、その場で皆さんと一緒に決めることもあります。
私自身が、経営コンサルタントなので、様々な話題を入手しますし、いろんな知見や情報を提供していきたいと考えています。
毎回、お悩み相談みたいになってたりしますが、それはそれで楽しく、学びのある時間ですよ。

 

④映像ライブセミナー(佐藤&ゲスト講師)

マーケティング・トルネードの佐藤が講師をしたり、様々な業界からゲスト講師の先生をお招きして、オンライン対談をします。

ビジネスだけでなく、個人の生活を豊かにするため、身体的な健康のため、メンタルの健康のため、日本らしさ、様々な専門家・ゲスト講師とお話ししたいと考えています。

もちろん、佐藤だけで講師をすることもあります。
これは、ライブでご参加いただくことが出来ます。
セミナーによっては、後日、オンライン配信もしますので、その場合に限ってはメンバーはいつでもご覧頂けます。
※毎回録画することはありませんので、基本はライブだけで終わりとお考え下さい。


⑤マーケティングと、セールスのショート動画

マーケティング・トルネードの佐藤が制作する、ショート動画を不定期ですが、制作します。私は、経営に役立つ話しか出来ません。

身体の健康や、メンタル、プライベートを充実させることについては、そうした道のプロに話を聞いて対談などの動画も考えています。
ぜひ、リクエストください。

これまで、私が関わってきた事は、様々あります。

  • マーケティング戦略の策定・実行計画のプランニング
  • ブランディング(具体的なブランディングまでの計画・手順の指導と実施)

※しっかりブランディング出来ると、求人も、集客も、競争力も向上します。

  • 集客や販促ツール全般の効果アップ(チラシ、DM、イベント、電波、新聞、雑誌、ニッチメディア、クローズド媒体、WEBなど)
  • ターゲット選定やポジショニング(地理特性、社会特性、心理特性、タイミング特性などによる効果的なターゲット顧客の選定)
  • 営業・セールストークの指導(接客トーク、営業トーク・飛び込み営業、各種マニュアルの企画・制作・研修・コンサルティング)
  • 休眠客掘り起こし(リピーター促進ツールの企画・制作・研修・コンサルティング)
  • 既存客へのアプローチ(顧客コミュニティ化の企画・制作・研修・コンサルティング)
  • インターネット・マーケティング全般(ホームページ改善、アクセス対策、コンバージョンアップ対策、コンテンツマーケティング施策、SNS活用ほか)
  • 新規事業・新商品開発(通販事業への新規参入、効果的な事業機会の調査、起業家育成など)
  • 業態転換など(下請けから元請け化、法人営業から消費者向けへ、自動車産業から食品産業へと新業界へ参入など)
  • マスメディア全般への露出機会の創出(PR、広報、プレスリリース)
  • WEBサイト・広告などの制作請負(ホームページのリニューアル制作)
  • 出版戦略(出版社紹介、出版企画の作り方・通し方、効果的な販促手法などのアドバイス)
  • M&A(マーケティング・デューデリジェンス、交渉仲介、専門家紹介など)
  • 各種研修プログラムの提供(新人営業研修、セールストーク研修、マネジメント研修、営業の基本講座ほか)
  • 経営者向けメンタリング(本人の内的問題への対処法、コミュニケーションのあり方、自己実現の心理的課題対処、トップとしての器の向上のために良き相談相手として)

思い出してみますと、本当にいろんなテーマを扱ってきています。

いろんなお話しをしていきたいです。

その他、「法律関連のアドバイス」や「人事給与制度の構築」、「会計・税務・キャッシュフロー分野」など、他の分野の専門家からも、いろんな話を聞く、そんな機会を増やしたいです。

 

■オフラインで学ぶ(遊ぶ)

①勉強会 & 懇親会・・・東京・名古屋・大阪ほか(参加費別途要)

・ゲスト講師の先生をお招きしたり、マーケティング・トルネード佐藤が講師をつとめる勉強会を開催します。
・当日のご参加ができない方は、オフラインならではの内容ですから、今のところ残念ながらビデオ配信はしない予定です。
これまで下記のような活動をしてきました。

(例)エンディングノートの作り方
(例)比叡山延暦寺 坐禅会(延暦寺根本中堂にて)
(例)東北大学 若島先生 心理学セミナー
(例)武士道協会「粋と気づかいと武士道」セミナー
(例)歯科医師に教えてもらう経営者向け「歯の話」&新年会
(例)中小企業の社長のための、初めてでもわかるM&Aセミナー(名南M&A株式会社 篠田社長)
(例)経営者のための「心と体」のワークショップ型セミナー(健療院グループ 鈴木直人様)
(例)他業種からの飲食店参入で成功するための基礎セミナー(飲食店繁盛会 笠岡様)
などなど、もっと楽しくやっていきたいと考えています。

 

②たんなるオフ会という交流・・・全国各地(参加費別途要)

いまはコロナで未定ですが、「学び」とか「経営」とか、難しい話はいったん忘れて、遊び呆けるのも大切だと思っています。
ここじゃ、あんまり詳しくは書きませんが。
その他、懇親会、飲み会、食事会、ミーティング、研修旅行など、メンバー同士が仲間として楽しめる機会を作りましょう。

 

 

■一緒にビジネスもやりたい

私のところには、経営コンサルタントという仕事がら、
新たなビジネス商材の話や、新ビジネスのアイデアなどが、数多く舞い込みます。
しかし、残念ながら、自分のコンサルティング会社を経営するので手一杯です。

でも、いろんな方々と、「一緒に事業化」するなら、面白いビジネスが立ち上がるのではないか?と考えています。

もちろん、
・収益分配をどうするか?
・役割分担は?誰と誰が協力するか?
・法人化はどうするのか?
・全部オンラインでできるのか?
・経費は誰が負担するのか?
など、取り決めは数多くあります。


予想外のトラブルや、いざこざなどもあるかも知れません。

それは当然ですし、そもそも企業を経営していれば、
「人と人との関係性をどのように構築・維持していくか?」というビジネス上のスキルも必要です。

事業を起業するのと、こうしたサロンで出会った人たちと共同でビジネスを開始するのと、リスクはどちらにもあると思います。

しかし・・・

どうせなら、この時代に生き、日の丸経営塾で出会って、ご縁を頂き、面白いチャレンジが出来るなら、楽しそうじゃないですか!

そう共感していただける方と一緒に、ビジネスをスタートしていけたらいいな、と考えています。

詳しくは、入会して下さった方と一緒に、決めていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ただし、共感できる仲間でいて欲しい

 

しかしながら、誰でもご参加いただけるわけではありません。

 

そもそも、「金さえ儲かりゃ良いんだ」という経営者のことを、

私は、まったく好きになれません。

 

確かに、経営者の本分は、会社の利益を追求することです。
しかし、「合法だから勝ちは勝ち」という考え方は嫌いなのです。
「そんな勝ち方をして、恥ずかしいと思わんのか」と憤ることが多いからです。

 

その根底に、日本らしさ、粋(いき)といった価値観が、脈々と流れていてほしいのです。

日の丸経営塾なんていう、いかめしい名称なのは、そういう部分があるからだとお考えください。

 

本当に目指したい価値観は、ただ稼ぐだけでなく、

日本人に独特な価値観である「日本らしさ」というものを中心に据えて重視しつつ、

1.「社会的な成功」
  お金、名声、権力、感謝など、社会活動での成功
2.「個人的な豊かさ」
  趣味、家族、友達、プライベートの豊かさ
3.「身体的な健康」
  身体を壊しては元も子もありません。健康を大切にするのも社長の役目。
4.「精神的な健康」

  心が健やかでなければ、真のリーダーシップも身に着かないのではないか。

 

この4つを重視しています。4つの成功とは、この4つです。


※事前にお断りしておきますが、「日の丸」と名前があるからと言って、右翼思想でも、宗教的な活動でもありません。

 

 

 

なにを、えらそうに・・・

 

日の丸経営塾とは、たんにお金儲けが目的ではありません。

「お天道様に顔向けできるよう、粋に成功する経営者になる」

ための探求・研鑽をする場にしたいという想いから名付けました。

まずは、それに共感してほしいのです。

 

・・・と、えらそうに、格好良いことばかり書いてますが、実際の現実はそんなきれいごとばかりではありません。

 

 

言いにくいことなのですが、私も経営者ですから・・・、

経営者なんてのは、品行方正、善事、美話ばかりじゃつとまらず、犯罪とはならずとも、報復や、 不徳、愚行、悪業もあります。

 

私は、それを容認もしませんし、開き直りもしないし、仕方がないとも言いません。

 

しかし、現実に、あるんです。それが現実です。

 

 

だからこそ経営者は、ひとりの人間に立ち返ったとき、悩みます。
「おれは、人の道に背くことを行なった・・・」と、そういう想いがもたげてきて、当然、「死んでも極楽へは行けないなぁ」と思います。

 

それでも、破天荒で、非常識でも、誇りを持ち、気概があり、反骨精神をいだいて、ちょっぴり下品だって構いやしない。

 

「粋」な起業家として、「潔さ」を持った起業家として、成功を目指そう。

私はそう言いたいのです。

 

 

私は、そういう経営者や、ビジネスマンと、一緒に頑張っていきたいです。
同志、協力者、仲間として、学んで、情報を共有し、遊んで、がんばりたい。

 

それをするための場が、「日の丸経営塾」というわけです。

 

 

日の丸経営塾 「協定」 にご同意ください

出来れば、下記の協定ご同意ください。
強制力はありませんし、罰則もありませんが、よろしくお願い申し上げます。

 

◆卑怯なことはしない。

※なにが卑怯か、基準なんてありません。卑怯なことはしない、ただそれだけです。

 
◆日の丸経営塾の会員が、何らか被災された場合、他の会員は、気持ちだけでも物資・ヘルプを提供しましょう。

※毛布、水、発電機、ブルーシート、仲間に助けが必要ならば、出来ることだけでもやりたいです。

 

◆秘密は守る。他会員の身の上話や、経営上の悩みなどを聞く機会もあると思いますが、秘密は必ず墓場まで持っていく。

いろいろあります。そこはどうか野暮なことはせず、墓場まで持っていきましょうや。

 

◆業務提携は、自己責任で行う。

 

 

日の丸経営塾 申し込みの手続き方法

日の丸経営塾の「会員」になるのは、とても簡単です。

 

現在は、DMMオンラインサロンの「会員システム」を利用しています。

それが、会員様や運営事務局としても、やりやすいと判断したからです。

 

1.まずDMMアカウントをつくってください

※アカウント作るだけでは何も課金されませんのでご安心を。
※日の丸経営塾の会費は、DMMのシステムを使ったクレジットカード払いです。
https://lounge.dmm.com/

 

 

2.日の丸経営塾への入会申し込みをする

https://lounge.dmm.com/detail/3243/

※今なら無料お試し期間があります。

 

 

 

以上で終了です。

 

これで入会が終わると、自動的にFacebookへの「グループ申請」が届きますので、承認されます。

 

これで、今日から日の丸経営塾の会員になって頂けます。

 

会費以外にかかるのは、オフラインでの懇親会(わり勘)や、勉強会の参加費などがありえますが、事前にお知らせいたします。

 

 

既存会員さんの感想

2021年から新しくFacebookグループでの運営をスタートさせました。
その後に会員になって頂いている方々からの、感想です。
ご参考にされてください。

 

「何度も見返すことが出来るのも良い」

佐藤先生のもとで10年間勉強させてもらっていて、ずいぶん佐藤先生のことは知っているつもりでいましたが、「こんな引き出し、まだ持っているんだ!?」と感服します。
それと同時に、「今までなんで教えてくれなかったの?」とも言いたくなります。


新しい日の丸経営塾はオンラインサロン形式で、新しい試みだからなのか、結構社外秘の事を出してくれている。そんな印象を持ちました。

 

また文章でずっと残っているので、何度も見返すことができる点も良いです。
名称に「日の丸」とあるので、少し危険な感じもしますが、そんなことは一切なく、いい具合で肩の力が抜けていて、そして真面目に会社経営に取り組んでいる会員さんが多い印象です。
お試しもあるので、一度入会されるといいのではないかと思います。

 

野島建設株式会社 代表取締役 野島比呂司 様(富山県)

 

 

惜しげもなく提供される情報、その内容が濃い。

 

「名古屋は遠い」
そう思っていた私には、本当に朗報でした。
オンラインのおかげでもあり、佐藤先生が本当に近くなりました。

いつも心のどこかに佐藤先生がいるような感覚です。

 

提供される情報の頻度と、その質。情報の内容が凄い。
「ここまで出すのか?」とこちらが心配になる内容が、惜しげもなく提供されます(実際、これまでどこにも公開したことのない情報だそうです)。

 

また、佐藤先生とのご縁を通して、様々な業種の方と知り合えるのも魅力。
思ってもみなかった組み合わせで、思ってもみなかったビジネスがスタートしそうです。

新しい世界がここから始まる。そんな予感さえしています。

 

カウンセリングMaNa 高島昌彦 様(北海道)

 

 

 

よくある質問と回答

Q: 経営者ではなくても参加できますか?
A: はい。フリーランスの方、起業予定の方、個人事業主の方、起業家精神をお持ちのお勤めの方もいらっしゃいます。

 

Q: 入会不可の条件はありますか?
A: マーケティング・セールス分野の広告制作、経営コンサルタントさんなどは、守秘義務やノウハウの著作権、二次利用も含めて、しっかり義務を守ってくださるのであれば、ご参加いただけます。
しかし、暴力性・性的表現・差別的表現・自死助長・薬物誘引・反社会性などが予想される場合は入会出来ません。
さらに、個人プロフィールが確認できない、経営の実態(存在)が確認できない、情報商材しか売っていない、ネットワークビジネスについても、ご入会はできません。
上記に加えて、当社が不適切と判断する場合も、入会はできません。
いずれの場合でも、ご入会頂けなかった理由を説明することは一切いたしません。ご了解ください。

 

Q: 支払い方法は?  領収書はでますか?
A: 基本クレジットカードでの決済となります。
ご利用いただけるカードは、VISA、MASTAR、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースとなっています。
領収書については、DMMのヘルプに記載があり、領収書発行はDMMアカウント情報の「購入履歴」から印刷が可能です。
https://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44850/
 

Q: 解約はいつでも出来ますか?
A: ご安心ください。いつでも可能です。
 DMMにログインして「マイサロン」をクリックし、お知らせ通知ONの下部「退会する」のリンクを選択すると、退会手続きが出来ます。

   
Q: マーケティング・トルネードのセミナーや、コンサルを受けたことがありません。大丈夫ですか?
A: 私はまったく構いませんが、気にされるのであれば、何かしらのセミナーにご参加された後でもまったく問題ありません。
   
Q: 入会するかどうか、会って決めたいのですが、会って話をきかせてもらえませんか?
A: この問い合わせは、時々いただくことがあるのですが、原則としては、電話やスカイプなども含めて、事前にお会いしていませんので、申し訳ありません。
なお、どうしてもという場合は、
https://www.marketingtornado.co.jp/contact/
上記の弊社サイト問い合わせフォームからご連絡頂けますようお願いいたします。その内容によって決めさせて下さい。

 

Q: 全額返金などの保証はありますか?
A: 会員管理の仕組みとして、DMMオンラインサロンのシステムを利用していますので、一旦決済が完了しますと、返金などはできません。
なお、ルールを破ったり、DMM規約に違反した場合など、強制退会の場合も返金いたしません。
その点は、予めご了承ください。

 

 

以上、どうぞよろしくお願いします。

 

 

日の丸経営塾 佐藤昌弘

主催:株式会社マーケティング・トルネード

 

 

 

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