魔法のセールス基礎から実践まで学ぶ1DAY公開研修

生産性向上支援訓練「提案型営業手法」コース

 

参加費3,300円・税込
会場: 弊社ミーティングルーム(名古屋駅から徒歩7分)

 

※特に、注文住宅、リフォーム業、不動産、士業・コンサルタント、生命保険など、ヒアリング技術が重視されるセールスには非常に有効な講座です。

※申込者は法人であること。個人事業者は参加することが出来ません。

※企業に勤務する個人での受講はできません。企業(事業主)からの指示による申込みに限ります。

 

  • 2021年11月1日(月)9:30~16:30 講師 佐藤昌弘

    申込締切日:2021年10月18日(月)

 

  • 2021年11月9日(火)9:30~16:30 講師 佐藤昌弘

    申込締切日:2021年10月26日(火)

 

  • 2021年11月18日(木)9:30~16:30 講師 佐藤昌弘

    申込締切日:2021年11月4日(木)

 

【主催】厚生労働省所管「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 愛知支部

ポリテクセンター中部 生産性向上人材育成支援センター」への申込みとなります。

 

 

 

 

営業の基本から、実践的ノウハウまでの誤解


 

「営業は、臨機応変で、柔軟な対応が大事だ」と、

そう言われることが少なくありません。

言い換えると、

「営業は、お客さんの反応を見ながらの対応スキル」だと言う意味です。

 

しかし、私はそうは思いません。

 

上手くいく営業は、パターン化することが出来る。

具体的に言うと、

「営業は、自分が想定した通りのシナリオを、展開していく、シナリオの勝負」

私は、そう考えています。

 

 

そうは言っても、「上手くいく営業パターン=正しいシナリオ」を教えてもらえる機会は、なかなかありません。

また、正しいシナリオを展開していく時の、具体的なセールストークや、紙ツールなどの作り方・使い方についても、なかなか教えてはもらえません。

 

そこで、この講座が生まれました。

シナリオや、セールスツールやセールストークを学ぶことで、セールス全般の実務能力向上を目指します。

また、オンラインセールスについても、オンラインならではのハードウェアの選定・活用方法を学びます。

 

  • 「営業職なんだから、結果がすべて」と、成績で追い詰められる感じがする・・・
  • 門前払い、客のウンザリした顔が苦手で、強く売り込むことが出来ない・・・
  • 保険営業、不動産営業、住宅営業、法人営業、士業、コンサルタントなど、新規顧客の営業が難しい・・・
  • とにかく契約が取れない。3ヶ月連続で契約ゼロ・・・。どこが駄目なのかサッパリわからない・・・

 

 

 過去にも、上記のような、営業上の悩みを持たれていた営業マンの方々が、いまからご紹介する営業ノウハウを学ばれました。

「営業といっても業界も違うし、販売している商品・サービスも違うし、お客さんのニーズだって全て違う。結局、どんなセールスマンにも活用できるような、そんな営業ノウハウなんて、本当にあるのだろうか?」

そんな疑問をお持ちの方も、いらっしゃって当然だと思います。

 

しかし、そういう中にあって、既に17年以上もの間、毎年売れ続けている「営業のコツ」があるのです。

もちろん、どのような営業・セールスにも活用できるとは言い切りませんが、あなたにも、ぜひ、ご活用頂きたいと思い、それをご紹介いたします。

 

 

こんにちは。
株式会社マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
経営コンサルタントをしておりますので、簡単に自己紹介をいたします。

主なコンサルティング・社内研修の実績

過去にコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。

 

関西電力株式会社 東証一部(9503) 電力会社
タマホーム株式会社 東証一部(1419) ハウスメーカー
株式会社ネクステージ 東証一部(3186) 新車、中古車の販売及び修理
センチュリー21・ジャパングループ 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理
富国生命保険相互会社 生命保険会社
JAしまね JAしまね 島根県農業協同組合
あま市民病院 愛知県あま市 公立病院
株式会社LIXIL 建築建材メーカー
NEPIA香港 王子製紙の海外法人
財団法人 名古屋市みどりの協会 らんの館、徳川園などを運営する公共団体
(株)ホームプロ 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下)
株式会社e-bookoff オンライン中古書店
マルマン(株) ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など
大洋製器工業株式会社 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売
株式会社オノコム 注文建築、リフォーム、 不動産運用、建設リース
志賀塗装株式会社 塗装工事・住宅リフォーム・便利屋事業
株式会社 アイエイアイ 産業用ロボットメーカー
キューサイ株式会社 通信販売・食品加工品会社
株式会社 モリトー 福祉用具メーカー
株式会社マレア・クリエイト ダイビングスクール、リゾートホテル運営

 

そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。

 

主な講演・セミナー開催実績

過去のゲスト講師をさせていただいた講演実績です。

JAバンク 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング ルートセールスについてのセミナー講師
一般社団法人 中部産業連盟 第31回 創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当)
日本電信電話ユーザ協会 営業トーク講座の講師
宮崎県学習指導研究会 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により)
宮崎県立都城商業高等学校 在校生徒に向けての特別講演
株式会社アイデム 人と仕事研究所 採用面接ノウハウセミナー講師
株式会社ちばぎん総合研究所 営業の基本研修にて研修講師
北野建設株式会社 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師
日本塗装名人社 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師
OTCカウンセラーの会 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師
アイエヌジー生命保険株式会社 全国優績代理店会にて講演講師
センチュリー21 ・ジャパン センチュリオン向け特別研修講師
センチュリー21 ・ジャパン 関西圏地域連絡会にて講演講師
株式会社LIXIL セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数)
AIGスター生命保険株式会社 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師
ダイキン工業株式会社 基調講演(中部地区・西日本地区の2回)
松下電工株式会社 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演)
大阪商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続
広島商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか
浜松商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか
株式会社ダイヤモンド社 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続)
国分グローサーズチェーン(株) 基調講演講師
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) 基調講演講師
ミサワホーム株式会社 営業スキルアップ研修講師
関西電力株式会社 講演講師
日本青年会議所酒類部会 45周年記念講演
大府青年会議所 講演講師
アントレ 独立開業フェア講演講師(中部地区)
オーティコン株式会社 講演講師
伊藤忠商事 ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師
公益財団法人名古屋市みどりの協会 プレゼンテーション講座講師
株式会社マレアクリエイト(学校法人) 営業ミーティングの進め方実務研修
  ※順不同 敬称略

 

さらに、著作なども20冊以上、執筆してきております。
さらに詳しいプロフィールは、(佐藤昌弘のプロフィール)を御覧ください。

 

 

基礎から実践なら、誰でも出来る「手法」を。


 

さて、私はこれまで、営業マンへのセールス・スキル・トレーニングを、何千人にも提供してきました。

私は、営業スキルの基礎から実践までを、効率よく学ぶには、次の3つを順番に学んで頂くのが早いと考えています。

 

ここで、その3つご紹介します。

 

  1. 営業の心理学を学ぶ。
  2. 営業シナリオ(=プロセス)を、まず頭で理解する。
  3. 営業シナリオ(=プロセス)を、実践できるようにスキルを学ぶ。

 

この3つです。

 

まず、1.営業の心理学を学ぶのは重要について、お話します。

◆「学習塾選び」をしているご夫婦が、体験授業の説明会を聞きながら、教育方針の食い違いで夫婦ケンカを始めてしまう。その両者の調整がうまい営業マンは、成績も良い。

◆買うか、買わないか、で迷うお客さんの「決め方」は、だいたい毎回同じ。

 海外旅行で悩むお客さんは、記念日のレストラン選びでも、似たように悩む。

 

こんな心理学トピックなんて、いくらでも出すことは出来ます。

これらは、セールスのコツではなくて、消費者心理の分野の知識です。

まずは営業の心理学(心がまえ含む)を、自分自身を題材に、知りつつ、どうセールスに応用するかを学ぶのは非常に重要です。

 

 

次に、2.営業シナリオ(=プロセス)を、まず頭で理解する

営業シナリオ(=プロセス)を、実践できるようにスキルを学ぶついて、お話しします。

 

 当たり前のことですが、まずは売れる営業プロセス全体を、頭で理解することが大事です。

標準的な営業プロセス(ひな形みたいなもの)を知ることで、練習することも、応用することも、基本に戻ることも、出来るようになるからです。

 

営業シナリオ(=プロセス)と言うと、優れたセールスマンの実例・体験談を思い浮かべる人もいるかも知れません。

しかし、書店などに並ぶ、「営業ノウハウ本」というのは、多くの場合、達人セールスマンだった方が書いています。
彼らは、お客さんのタイプに応じて、自分のキャラクターを瞬時に変化させることが出来るカメレオンのような能力を持っていることがあります。
それは幼少期に身につく能力であり、大人になってから身につけるのは至難のわざです。

 

そうした「達人にしか出来ない」営業手法や、根性営業や、複雑な心理学を使ったものなどは、普通の営業マンには真似することが難しいはずです。

 

あまりにも難しい営業手法を真似しようとしても、なかなか上達しないために、いつしか、「私は営業マンに向いていないのかも・・・」と自信を喪失してしまう原因にもなりかねません。
まずは、簡単な手法からやってみるのをお勧めしたいです。

 

そこで、根性論ではなく、臨機応変さもいらなくて、機械的に手順を踏んでセールスをしたいという人のための、セールスのコツをまとめました。

 

実際の、「講師によるセールスの実演」「ロールプレイングによる練習」などを通じて実践力まで身につけます。

※現在は、新型コロナ感染症対策のため、ロールプレイングはしていません。

 

この研修内容は、新人の営業マンですら、少しのトレーニングを受ければ、ある程度ならば、何の問題もなくできるようになります。
むしろ、営業経験がないほうが、いままでの常識に染まっていないから、習得が早いというメリットがあるぐらいです。

 

 

この講座(解説と実演)で具体的に何がわかるのか?


今回の講座コンテンツは、以下のとおりです。

  • 営業の心がまえ(営業に役立つ心理を含む)
    ・営業とは、どのような仕事か?
    ・メンタル・タフネス
    ・人の心理の取説(乗り越えパターン)
    ・課題・問題解決の考え方
    ・自動思考パターンについて

  • 営業プロセスの知的理解
    ・営業(ビジネス)プロセス全体の理解
    ・セールス・プロセス全体像の理解
    ・アピールポイントの知識

  • 営業プロセス実践ノウハウ
    ・予感づくり実践
    ・第1印象の構築
    ・合意
    ・アピールの具体的リストづくり
    ・アピールスキル

  • その他、質疑応答

 

どのような業種で、成功実績が出ているのか?


ありとあらゆる営業・セールスに役立つとは言い切りませんが、
このセールス手法をつかって実績を上げている業種は、以下のとおりとなっています。

 

注文住宅、リフォーム、不動産販売、自動車販売、中古車買い取り業、墓石販売、WEBや映像、デザインなどの制作サービス、車検、産業用機器販売、介護用品販売、保険代理店、エステティックサロン、審美歯科、専門学校、資格スクール、美容クリニック、ブライダル業、司法書士、行政書士、物流サービスなど。

数え上げればキリがありませんが、、顧客へのヒアリングや、アドバイスなどが必要とされるお仕事であれば、高い確率で役立つと考えられます。

 

 

 

 

参加費用について


この生産性向上支援訓練「提案型営業実践」コースの参加費用は、
3,300円(税込)です。

このような低価格でご参加いただける理由は、助成で成立しているからです。

 

弊社(株式会社マーケティング・トルネード)は、専門的知見を有する民間機関として認定された研修実施機関となりました。

だからこそ実現した価格です。

この金額以外にかかる費用はありません。

 

実際、過去数回の開催をいたしましたが、すべて好評で満席でした。

 

これまで15年以上にわたって大きな支持を受けてきた手法であるとともに、数多くの成功者を輩出してきた手法です。ですから、内容には絶対の自信があります

 

 

参加の資格条件・注意事項


◆申込者は法人であること。個人事業者は参加することが出来ません。

◆企業に勤務する個人での受講はできません。企業(事業主)からの指示による申込みに限ります。

◆応募者多数の場合は先着順とさせていただきます。なお、申込締切時点の応募者が5名以下の場合は、コースを中止させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
◆受講料は当センターが指定する日(入金締切日)までにお振込をお願いします。詳細につきましては、受講申込書の到着確認後、申込ご担当者あてに郵送する請求書をご確認ください。
なお、請求書がお手元に届かない場合は、当センター(052-221-8754)までご連絡ください。
◆入金締切日を過ぎてからのキャンセルは、受講料を全額ご負担いただきます。
◆新型コロナ感染症の拡大などにより、コースを中止させていただくことがあります。

 

 

 

さいごに


営業っていう仕事は、「向いている!大好き」って人は多くありません。
みなさん、初対面の相手と会話をするのは、緊張するし、怖いので、「嫌いで苦手」と感じて当然なのです。

 

だからこそ、たくさん学び、実践し練習するのです。

 

しかし、学んで練習しても、きっと「好き」にはなることは、めったにありません。
初対面の人との緊張はあるし、仕事というのは、趣味とは違って、良いことばかりじゃないからです。

 

それでも、努力と工夫によって、「嫌なことも多いけど得意」にはなる事ができます。
そうすると、自然と、「あぁ営業やってて良かった…」そんな嬉しい日にも出会う。

 

そういうものだと思います。

 

こうした講座を通じて、ほんのわずかでも、営業が得意で、やりがいを感じる営業マンが増えるのに、役立てる事が出来れば良いと願っております。

 

株式会社マーケティングトルネード

 

 

 

 

※ファックスには「提案型営業手法コース」となっていますが、内容は上記の通りですのでご安心ください。