代表者あいさつ & プロフィール


『 経営コンサルタントという 「職人」 として、この道を究める。

2001年の創業以来、マーケティングトルネードは、2つの分野を研究し、経験を重ねてきています。
ひとつ目は、専門分野であるマーケティングやセールスについてです。
ふたつ目が、経営コンサルティングというスキル・技術についてです。

なぜ2つを重視しているのか?

例えば、学習塾の先生が、どれだけ物理、化学、英語、国語、そのほか受験テクニックに詳しくても、「勉強の教え方」が下手であれば生徒の成績は伸びません。
それと似ていて、経営コンサルタントは、その専門分野の知識・技術も重要ですが、アドバイスの提供の仕方も含めた、「関わり合う技術・技能」が必要になると考えています。
ところが、言うのは簡単なのですが、やってみると、それは途方もなく難しい技術だと感じさせられます。

だからこそ、私は自分自身においても、
『経営コンサルタントという「職人」として、この道を究める。』
そう考え、地道な作業ではありますが、研究と実践経験をかさねています。

このページでは、過去略歴から、弊社についての特徴や、紹介をさせて頂きます。

代表者紹介 佐藤 昌弘(さとうまさひろ)

佐藤昌弘(さとう まさひろ)株式会社マーケティングトルネード代表取締役
愛知県出身 経営コンサルタント・講演家・作家

京都大学工学部卒、大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業し、2001年まで3年間経営して年商3億円で売却いたしました。

2002年、株式会社マーケティングトルネード設立。
個人事業主様から年商3兆円超の上場企業までコンサルティングを提供してきています。
・広告全般への添削・改善指導
(TV、ラジオ、新聞、雑誌、チラシ、DM、ホームページ等)
・顧客ターゲット選定のオリジナル手法提供
・プレスリリース、PR活動の支援
・ブランディングの確立
・心理学や心理臨床技法を応用した営業トーク指導
・営業マニュアル制作の監修
・コールスクリプト(電話)の作成
・追客システムの構築
・リピート(再注文)や紹介の増加策
など、具体的で実行可能なアドバイスをお約束しています。
特に、心理カウンセリング技術を応用した独自のセールストークは、おかげさまで、とても高い効果と好評を頂いております。

所属団体は、日の丸経営塾(世話人兼代表)、名古屋商工会議所、特定非営利活動法人武士道協会、公益社団法人大日本報徳社、公益財団法人渋沢栄一記念財団、 ダイレクトマーケティング学会、行動経済学会などです。

私のプライベートは、と言うとですね・・・
休日は畑にいます。野菜づくりが趣味なんです。面白い!
新鮮野菜はうまい。特に、畑でばーんと割って食べるスイカや、収穫した「かぶ」を薄切りにして寿司酢と鷹の爪で漬けたやつなんて、たまらんですよ。
ただねぇ、「もぐら」と「カラス」には、ほとほと迷惑しており、なんとか仕返しを企むのですが、今の所、やられっぱなしです。
NHKの「やさいの時間」は毎週録画、雑誌は「やさい畑」の定期購読者です。
農協(JAさん)で講演講師をした後に、地元農協に苗を買いに行ったら、
「せ、先生!」と声をかけられてしまい、作業ズボンに長靴で、完全にスイッチオフだったので、めっちゃくちゃ恥ずかしかったです。(続きはブログで・・・)


著作(執筆)のご紹介

著作としては、
『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク(日本実業出版)』は、Amazon.co.jpで総合ランキング1位を獲得させて頂き、現在36刷で累計12.1万部を超えました。
読者の皆さま、書店様、出版社様にご支持いただけたおかげです。
また、『シュガーマンのマーケティング30の法則(フォレスト出版)』も12刷になり、
『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールノート(日本実業出版)』も7.4万部と連絡を頂いています。

もし本を書いていなかったら、こんなにも数多くの方々とのご縁に恵まれなかったと思います。
<売れて、なおかつ良い本>というのを執筆するのは難しいですが、これからも執筆させて頂ける機会があれば、積極的に書かせて頂きたいです。


>>著書の一覧はこちらからどうぞ

主なマスコミ掲載履歴

主なマスコミ掲載履歴、取材履歴、連載履歴としては、以下が挙げられます。

多数のご依頼をありがとうございます。

主なコンサルティング・社内研修の実績

これまでにコンサルティングを提供してきたクライアントさんを一部ご紹介します。中小企業さんのクライアントさんも多数いらっしゃるのですが、ここでは有名企業・大手企業様を中心にご紹介させて頂いております。
※講演講師のみは、含まれておりません。

関西電力株式会社 東証一部(9503) 電力会社
タマホーム株式会社 東証一部(1419) ハウスメーカー
株式会社ネクステージ 東証一部(3186) 新車、中古車の販売及び修理
センチュリー21・ジャパングループ 不動産売買、住宅施工販売、注文住宅、仲介賃貸借管理
富国生命保険相互会社 生命保険会社
JAしまね JAしまね 島根県農業協同組合
あま市民病院 愛知県あま市 公立病院
株式会社LIXIL 建築建材メーカー
NEPIA香港 王子製紙の海外法人
財団法人 名古屋市みどりの協会 らんの館、徳川園などを運営する公共団体
(株)ホームプロ 大阪ガス系列のリフォーム情報ポータル(現リクルート傘下)
株式会社e-bookoff オンライン中古書店
マルマン(株) ゴルフクラブメーカー、禁煙パイポなど健康食品など
大洋製器工業株式会社 吊り荷をつなぐ結合金具シャックル等の製造・販売
株式会社オノコム 注文建築、リフォーム、 不動産運用、建設リース
志賀塗装株式会社 塗装工事・住宅リフォーム・便利屋事業
株式会社 アイエイアイ 産業用ロボットメーカー
キューサイ株式会社 通信販売・食品加工品会社
株式会社 モリトー 福祉用具メーカー
株式会社マレア・クリエイト ダイビングスクール、リゾートホテル運営

そのほか、脳神経外科・歯科・美容クリニック・製造業・司法書士・僧侶・コンサルティング会社・レストラン・居酒屋・学習塾・家庭教師派遣業・CATV会社・健康食品通販・注文建築・住宅リフォーム・不動産・食品メーカー・映像制作会社・調剤薬局・プロスポーツ選手など様々な職種・業態・業種へのアドバイスを面談・電話・オンラインにて提供しています。

主な講演・セミナー開催実績

これまでにゲスト講師をさせていただいた講演実績をご紹介させていただきます。より詳しい内容および開催日などのデータはこちら(講演予定・依頼ページ)にもまとめておりますので、あわせてご参照ください。

JAバンク 愛知県下JA信用事業渉外担当者研修会にて研修講師
日本郵政公社(現日本郵便株式会社 ) 営業最高優績者等会議にて講演講師(特命入札)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング ルートセールスについてのセミナー講師
一般社団法人 中部産業連盟 第31回 創造の船 洋上研修講師(インドネシアコース担当)
日本電信電話ユーザ協会 営業トーク講座の講師
宮崎県学習指導研究会 教師向け営業研修講座(文科省の指導要綱改定により)
宮崎県立都城商業高等学校 在校生徒に向けての特別講演
株式会社アイデム 人と仕事研究所 採用面接ノウハウセミナー講師
株式会社ちばぎん総合研究所 営業の基本研修にて研修講師
北野建設株式会社 東京北和会様主催 価格競争に勝ち抜くノウハウ講座講師
日本塗装名人社 全6回の集合参加型のセミナー勉強会講師
OTCカウンセラーの会 薬局・薬店の会員組織向けに販促と接客技術の講師
アイエヌジー生命保険株式会社 全国優績代理店会にて講演講師
センチュリー21 ・ジャパン センチュリオン向け特別研修講師
センチュリー21 ・ジャパン 関西圏地域連絡会にて講演講師
株式会社LIXIL セミナー講師(四国、東海、関東、北海道など多数)
AIGスター生命保険株式会社 沖縄中央エージェンシーオフィス主催 講演講師
ダイキン工業株式会社 基調講演(中部地区・西日本地区の2回)
松下電工株式会社 施工業者向け販促セミナー等(2年連続で講演)
大阪商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか5年連続
広島商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか
浜松商工会議所 セールストーク、売れる仕組み講座ほか
株式会社ダイヤモンド社 営業&マーケティングセミナー講師(3か月連続)
国分グローサーズチェーン(株) 基調講演講師
岡谷栄鋼会(岡谷鋼機株式会社) 基調講演講師
ミサワホーム株式会社 営業スキルアップ研修講師
関西電力株式会社 講演講師
日本青年会議所酒類部会 45周年記念講演
大府青年会議所 講演講師
アントレ 独立開業フェア講演講師(中部地区)
オーティコン株式会社 講演講師
伊藤忠商事 ジュニアCLエネクス会 3地区合同研修会にて講師
公益財団法人名古屋市みどりの協会 プレゼンテーション講座講師
株式会社マレアクリエイト(学校法人) 営業ミーティングの進め方実務研修
  ※順不同 敬称略

業績を上げるための工夫

業績を上げるというのは、簡単なことではありません。
しかし、それを得意としているのが弊社です。ここでは簡単に、業績を上げるために弊社が行っている工夫をご紹介します。

◆ビジネスは、人間がやるものです。その人間というものは、合理的なようで感情的で、効率的だけど無駄が好きで、あちこち矛盾した生きものです。だからこそ、好きな手法、嫌いな手法、好きな客、嫌いな客、いろいろあります。
それを全て考慮にいれてコンサルティングをするために、様々な心理臨床技法に精通しているので役に立ちます。

◆過去15年以上の膨大な事例・資料を保管・記憶しています。私にとっては、過去の事例には、大きな想いがあって、ほとんど全ての事例や出来事を鮮明に記憶しています。小冊子、デザイン、チラシ、のぼり、看板、いろんな事例があります。だからこそ似た事例があると、すぐに記憶によみがえってきます。(但し、守秘義務の範囲内でお話ししています)

◆「わかりやすさ」は重要です。弊社のコンサルティングで、成果が出やすい理由として、「わかりやすい」「具体的」「実践的」「何をすべきか明確にわかる」「なぜそうしなければならないのかの理由が分かる」などのコメントを頂きます。
これは、独自に開発した思考ツールや説明モデルを持っているためです。
わかりやすくするため、ノウハウや方法論を説明するだけでなく、実際の『成功事例と失敗事例』、『ビフォーアフター事例』なども同時に提供するように工夫をしています。 それに加えて、どのような道具・ツールを活用すればいいのか?についても疑問の無いように情報提供をしているのが理由です。

◆独自のノウハウ化
ノウハウやツールは、すべて弊社がオリジナルで開発したものばかりです。一例をあげると、 マーケティング・マトリックス(TM)、コミュニケーションプロセスモデル、マーケティング・クローバー・モデル、ヒアリング型セールストークメソッド、購買心理メカニズム(EI2CJCモデル)、購買心理プロセスモデル(EICJの法則)、10欲求&14リスクのマトリックス、 アイデア発想スパーク・テーブル 、30の表価値と裏欲求のチャート、 運動化マーケティング理論、セールス・ループ理論、 信頼獲得の心理公式、 ブランドコア理論と計測システム、 捕食システムによるマーケティングモデル 、セールス・エンジニアリング・デザイン着想、 MT式ロールチラシフォーマット、 MT式自己紹介ツールフォーマット、 MT式CVR最適化フォーマット 、トルネード・ツリー・モデル これらはすべてコンサルティングの場で実際に利用・活用されているものであり、大きな効果を挙げています。

◆広範囲の人脈があります。コンサルティング業を開始して15年以上になりますので、相応の人脈があります。 企業、団体、出版社、編集者、マスコミ各社、広告制作会社、ホームページ制作会社、ライターをはじめ、様々な人脈があります。
また、マーケティングやセールス分野ではカバーしきれないエキスパート(M&A、ベンチャーキャピタル、公認会計士、弁護士、弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士)をご紹介することも可能です。
あらゆるものを総動員することで、顧問先さんの業績があがるのなら、それが一番大切なことなのです。

あらゆる業種・業態に対応してきました

過去、実際に関わってきたものだけでも、以下のようなものがあります。
これらの経験があるからこそ、最短距離で、アドバイスが可能です。

1.生産財(食料品、日用品、衣服、住居、機材、調味料など)を売りたい。
2.サービス(会計、コンサルティング、美容、修理、ホテル)を売りたい。
3.体験(テーマパーク、ツアー旅行、オペラなど)の集客を増やしたい。
4.イベント(トレード・ショー、芸術祭など)への参加者数を増やしたい。
5.人(芸術家、音楽家、起業家、医師、弁護士など)の名を世の中に広めたい。
6.資産(不動産、保険、金融商品、債権など)を売りたい。
7.組織(塾、学校、スポーツチーム)のマーケティング活動。
8.無形物(情報、パッケージ情報、CD、DVD、文字など)を売りたい

ここに全て書ききれませんが、それぞれの結果の一部は以下の通りです。

◆健康食品のサンプル請求数が半減→アピール切り口変更→85%にまで復活
◆無料ガイドブックの資料請求が少ない→広告リニューアルの助言→反応率が2.1倍
◆住宅リフォームの見積り依頼がもっと欲しい→チラシアドバイス→1年で売上2倍
◆モデルハウスの価格で悩む→価格調査法をアドバイス→価格修正→来場数向上(22%)
◆ファックスDMの反応が0.1%(1000通に1通)→改善アドバイス→反応率アップ2%(1000通に20通)
◆ファックスDMを法人に送り、無料レポートの資料請求をしてもらいたいが反応が悪い→反応率2%に向上
◆全国の美容室向けに販売→ファックスDMの見直し→ダイレクトメールの製作→年商倍増
◆住宅リフォーム会社のチラシアドバイス→年商2倍
◆学習塾の体験入学チラシ→添削アドバイス実施→業績好転
◆学習塾もDMを送る卒業名簿が入手できなくなった→チラシに切り替え→業績維持
◆小売業で全国50店舗。通販にも参入したい→比較オファーでCPR(CPI)700円
◆電話帳の広告営業→営業ツールの見直し・アドバイス→成約数アップ
◆注文住宅のチラシ反響を上げたい→見学会チラシのコピーライティングアドバイス→2500枚に1件の集客を実現
◆ローコスト住宅からの脱却→集客力のある新しい住宅コンセプトをアドバイス→脱却実現
◆オール電化リフォームを飛込み営業で販売→飛込み用チラシツールを製作アドバイス→業績躍進
◆注文住宅工務店の現場見学会チラシ→タイトルコピーの大きさをアドバイス→集客300%
◆両親と注文建築をやっています。棟数が伸びません→チラシをゼロからアドバイス→見学会集客成功
◆モデルハウスが売れない。どんなチラシが良い?→チラシアドバイス→売却済み
◆建築条件付きの土地分譲が売れない→チラシの作りこみアドバイス→なんとか完売
◆初めて通信販売をやるがどうやって売れば?→ファックスDMのアドバイス→スタート成功
◆見込み客のランクアップ→プロセス設計、販促ツールの助言→成約率アップ(60%から98%へ)
◆下請け専業からの脱却希望→コストゼロで可能な受注法をアドバイス→最終88%元請・12%下請
◆ショールーム来場の次回アポが取れない。→追客プロセスとツール製作→(成約率10%UP)
◆車の買取専門店→地域へのチラシアドバイス→業績好転
◆中古車販売店→地域への看板戦略をアドバイス→業績安定
◆メーカーのアジア進出→地元新聞への広告アドバイス→参入後2年でシェア2位へ
◆寝具小売店の集客→チラシ&既存客へのDMアドバイス→業績向上
◆輸入住宅工務店→現場見学会チラシのアドバイス→集客数6倍
◆軽自動車の販売店→チラシの製作アドバイス→来店客数が倍増
◆システム会社の展示会出展→パブリシティアドバイス→大手ITサイトから取材
◆ホームページのアクセス数はあるが、成約が少ない→デザイン一新→成約率2倍以上
◆健康食品販売のサンプル請求からの成約率を上げたい→郵送パッケージに加工アドバイス→成約率10倍
◆大手ショッピングモールに出店するインショップ→集客のコツをアドバイス→来店数増加・チラシコスト減
◆保育施設(非認可)→集客オファーの工夫アドバイス→資料請求増加
◆エステ併設の美容室→エステ集客用のミニコミ広告をアドバイス→集客成功
◆ガーデニング工事店→見積もり依頼を増やすための商材アドバイス→開拓力アップ
◆産業機械メーカー→ルート営業用のアプローチブックを製作アドバイス→業績1億上乗せ
◆プロパンガス事業者→冬場機器のメンテナンスチラシをアドバイス→機器販売が好調
◆プロパンガス事業者→住宅リフォーム工事を受注したい→灯油の販売チラシで顧客開拓に成功
◆注文建築会社→大手企業の社宅への営業戦略をアドバイス→業績好転
◆人材派遣会社→派遣さんを募集する求人広告へのアドバイス→人材の十分な確保に成功
◆サンプル請求数に対する成約率を高めたい→ダイレクトメールへのアドバイス→成約率50%を達成
◆ウェディング関連グッズの販売→マスコミ(女性誌)への露出アドバイス→来店数は増加
◆ローコスト住宅の現場見学会チラシ→北玄関を上手くアピール→集客に成功
◆写真現像およびスタジオ撮影会社→季節ごとのチラシアドバイスで、業績低迷に歯止め
◆中古漫画本の販売→マンガ喫茶の開業セミナーを開催
◆食材メーカー兼卸→法人開拓をするためメニュー事例勉強会を開催→販路拡大
◆歯科医院→地元新聞・ミニコミ誌への露出アドバイスと、顧客フォローの仕組み提案→増患
◆高級下着メーカー→顧客に選ばれる理由づくりをアドバイス→業績好転
◆住宅リフォームの百貨店型チラシが反響悪い→チラシの改善アドバイス→復活
◆大手ガス会社のサービスショップ→地元へのニュースレターをアドバイス→業績伸びる
◆中学受験の学習塾→チラシのアドバイス→集客を確保
◆薬局→健康食品・ダイエット関連品の販売アドバイス→増客達成
◆生命保険の代理店→地域ミニコミ新聞への広告アドバイス→顧客増
◆趣味の専門ショップ→ホビー系専門雑誌への広告アドバイス→業績2倍
◆注文住宅工務店→テレビCMへのアドバイス→チラシの反響が激増
◆インストラクター育成事業→雑誌広告へのアドバイス→業績アップへ
◆アフィリエイト・ノウハウを販売 →顧客ターゲットの絞込みアドバイス→ポジショニング確立→顧客増
◆検索需要がないビジネスの集客対策→過去の流入経路の精査から、最適なマーケティングプランを発見
◆ブランディングの一環として見栄えもいいサイトにしたい→弊社で全面リニューアル→成約率大幅アップ
◆WEBリニューアル希望→制作からサポート→初回来店時点で「御社で家を建ててもらいたい」と言われる
◆求人広告を打っても応募が0。何か良い方法は?→独自の求人メソッド伝授→面接希望者43名獲得
◆ホームページの訪問数が少ない→ネットの集客方法を解説・指導→取捨選択しながら安定的にアクセス向上
◆ネット広告費用がかさんでいるが、効果判断できず困っている→PPC広告の管理法を指導→コスパ大幅アップ
◆ホームページの保守費用を削減したい→内容精査&細分化の指示→管理費用74.3%の大幅削減
◆広告代理店からの提案された広告の効果が判断できない→内容調査と代替案の助言→経費の削減に成功
◆鉄板焼きの飲食店→モバイルクーポンをミニコミ新聞などで告知→増客(グルナビは中止)
◆住宅関連のポータルサイト運営→新聞広告アドバイス→業界1位
◆TVショッピングの注文数を増やしたい→プラン、クリエイティブをディレクション→注文数増加
◆スポーツ用品メーカーの売上減→愛用者登録ハガキに、ひと工夫→解消
◆工務店からの下請け専門のシロアリ防除会社→ファックスDMとテレアポの組み合わせ手法で取引先増
◆経営コンサルティング会社の受注アップが課題→セミナー・講演を増やす方法をアドバイス→好循環へ
◆加工下請けの法人営業が課題→テレアポの方法をアドバイス→取引先の拡大に成功
◆ブライダル業界。業界低迷→アピールポイント・業界でのポジショニングの見直し→広告を全面修正→業績好転
◆地元ホテルのレストラン部門・宴会部門が低迷→ターゲット・イベントを見直し→売上改善
◆弁理士事務所の顧客増が課題→マスコミへの露出→仕事確保
◆内科医院→事務員・ナースなどスタッフマネジメントに悩む→マネジメント・ツールの構築→悩み解消
◆内科医院→患者からの紹介を促進したい→ニュースレターのコンテンツアドバイス→解消
◆中古車販売→屋外道路看板へのアドバイスと、展示場での見せ方をアドバイス→月販売台数1.5倍
◆土木下請けで元請からの価格圧力がすごくて、危機感を感じる→簡単に民間仕事を取る方法を伝授
◆同業者による広告のモノマネ→対策アドバイス→同業者撤退
◆建築建材卸業→工務店へのサポート事業をスタートさせるアドバイス→業績アップを実現
◆タウンページ広告の紙面サイズ、掲載内容に悩み→紙面サイズの決め方、内容の推敲方法を解説
◆ラジオCMを成功させるコツは?→音声メディアの弱みを補完するアドバイス
◆歯科技工士向けの特殊機械を販売しているが、専門誌に掲載するレスポンス広告として適切か?
◆ニュースレターのオファーは何が適切か?→ヒアリング→オファー選定→見込み客の囲い込みに成功


守秘義務を順守

電話相談・メール相談のクライアントさんには、同じく弊社のクライアント企業さんへの事例共有をお願いすることもありますが、個別・面談コンサルティングのクライアント様には、(ご希望であれば)NDA(Non Discloging Agreeent:守秘義務契約)を締結しています。

ただし、仮に実名・匿名での事例公開・声の紹介にご快諾頂くことが出来ても、御社のビジネスを台無しにする事はしません。たとえ許可が得られても顧客の不利になるような情報は一切公開しません。
また、事例として他クライアントさんにご紹介させていただく際には、電話番号や会社名、商圏などをマスキングして、紹介することがほとんどです。

個人情報の保護や、機密資料の取り扱いに気を配っています

必要以上の個人情報を取得することを避けつつ、個人情報が記載された書類を残さないよう心がけています。業務用の大型シュレッダーを完備し、個人情報や顧客情報の保護にも力を入れています。また、クライアント企業からお預かりした秘匿資料は、暗号化したストレージ内に保存をするなど、情報流出の防止にも最大限の努力と工夫を講じています。

無条件返金保証制度を導入しています

いかなる理由であったとしても、ご返金を求められた際には、謹んでご返金・ご返品に応じています。
これは、コンサルティング、教材購入、セミナーなどあらゆるサービスに適用されます。ただし、(強制ではなく、あくまでも貴殿に差支えがなければ…という条件付きにはなりますが)よりよいサービス提供のため、どのような点がご期待に沿えなかったかを教えていただけると幸いです。
※なお、税理士の指導により無期限の返金制度は税法に抵触する可能性があるとのことなので、現在は90日間の返金保証制度とさせていただいております。あらかじめご容赦ください。

心理学・カウンセリング技術にも詳しい

セールストークを開発するにあたり、心理学やカウンセリング技術についても相当な研究とトレーニングを行っています。
そのため、社員マネジメント、求人・採用面談、ミーティング、トラブル攻略、解雇までのマネジメント技術に関連する助言・アドバイスも提供しています。

さらに、ビジネス以外のご相談にも応じています。
社長の悩みは独特です。普通の感覚では理解することさえ出来ません。
社会的に活躍するひとは、人とは違います。その違いがあるからこそ成功するし、だからこそ違う苦しみも抱えます。
コンサルティング後に「仕事とは関係ないんですけどね…」と、生きていくことや、自分自身のこと、周りとの関わり合いなどを相談して下さる方もいらっしゃいます。
「何十年も背負ってきた肩の荷が、楽になりました。経営相談より、むしろこっちのほうが助かりました」と嬉しそうに言って下さった社長もいて、なんだか複雑な気持ちで聞いていたのを思い出します 。

社屋内にセミナー&研修ルームを完備しています

マーケティングトルネードは、面談コンサルティングや社員研修、各種セミナー、勉強会を実施するための専用ルームを併設しています。(2014年に増床済み)スクール形式であれば30名、円卓形式であれば18名程度まで同時にコンサルティング、研修を受講いただくことができます。最大30名様まで入室いただけますので、中規模の社内研修を行う際にも追加費用不要でご利用いただくことが可能です。

 

名古屋駅から急行で1駅。便利な交通アクセスです

マーケティングトルネードのオフィスは、近鉄名古屋駅から急行で1駅(約8分)にある「近鉄蟹江駅」から、下車後徒歩30秒の位置にあります。

「最寄駅は名古屋駅だけれども、歩く距離が長い」や「場所が分かりにくい」ということが起こりづらいので、この場所を選びましたが、お客様には「駅からすぐなので便利だ」「急行なら1駅でつくので楽だ」といったご感想のほか、「都心部から離れているので、車で着やすいし、駐車料金も安いのでかえってありがたい」など、意外と喜んでいただいています。

どうせやるなら「粋」でありたい

最後に、私は、「金さえ儲かりゃいいんだ」という経営者を、好きになれません。
これは「正しい」とか「間違っている」、「良い・悪い」ではありません。
単に、私の、好き嫌いです。
「合法なのだから、金を儲けて何がいけない?」
そう悪びれずに開きなおる経営者を見ると、
「たとえ合法であっても、そんな卑怯なまねをして、恥ずかしくないか」
と腹が立ちます。

もちろん、経営者なんてのは、品行方正、善事、美話ばかりじゃつとまらず、犯罪とはならずとも、報復や、 不徳、愚行、悪業もあります。
私は、それを容認もしませんし、開き直りもしないし、仕方がないとも言いません。
しかし、現実に、あるんです。それが現実です。
だからこそ経営者は、ひとりの人間に立ち返ったとき、悩みます。
「おれは人の道に背くことを行なった」という想いがもたげてきて、当然、「死んでも極楽へは行けねーなー」と思います。それでも、破天荒で、非常識でも、誇りを持ち、気概があり、反骨精神をいだいて、ちょっぴり下品だって構いやしないんです。
日本人らしい生き方をし、「粋」な起業家として、「潔さ」を持った起業家として生きていこうじゃないか。私はそう言いたいのです。
それに共感してくれたら心から嬉しく思います。

一緒に、いっちょ、やったりましょう! 佐藤昌弘より