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弊社の工夫・特長

弊社の工夫・特徴(12項目)

弊社のコンサルティングや、研修には、いくつもの工夫や特徴があります。

ここでは12項目について、ご紹介いたします。

 

1.業績向上の「7カテゴリー70のノウハウ」を体系化

ノウハウやツールは、すべて弊社がオリジナルで開発したものばかりです。
一例をあげると、

  • マーケティング・マトリックス(TM)
  • コミュニケーションプロセスモデル
  • マーケティング・クローバー・モデル
  • ヒアリング型セールストークメソッド
  • 購買心理メカニズム(EI2CJCモデル)
  • 購買心理プロセスモデル(EICJの法則)
  • 10欲求&14リスクのマトリックス、
  • アイデア発想スパーク・テーブル
  • 30の表価値と裏欲求のチャート
  • 運動化マーケティング理論
  • セールス・ループ理論
  • 信頼獲得の心理公式
  • ブランドコア理論と計測システム
  • 捕食システムによるマーケティングモデル
  • セールス・エンジニアリング・デザイン着想
  • MT式ロールチラシフォーマット
  • MT式自己紹介ツールフォーマット
  • MT式CVR最適化フォーマット
  • トルネード・ツリー・モデル

これらはすべてコンサルティングの場で実際に利用・活用されているものであり、大きな効果を挙げています。

 

2.あらゆる業種・業態に対応できます

過去、実際に関わってきたものだけでも、以下のようなものがあります。
これらの経験があるからこそ、最短距離で、アドバイスが可能です。

 

  • 生産財を売りたい(法人向け、消費者向け)(食料品、日用品、衣服、住居、機材、調味料など)
  • サービスを売りたい (会計、コンサルティング、美容、修理、ホテル)
  • 体験の集客を増やしたい (テーマパーク、ツアー旅行、体験会など)
  • イベントへの参加者数を増やしたい (トレード・ショー、芸術祭など)
  • 人の名を世の中に広めたい (芸術家、音楽家、起業家、医師、弁護士など)
  • 資産を売りたい (不動産、保険、金融商品、債権など)
  • 組織のマーケティング活動 (塾、学校、スポーツチーム)
  • 無形物を売りたい (情報、パッケージ情報、CD、DVD、文字など)

 

3.過去15年以上の膨大な事例・資料を保管・記憶しています。

私にとっては、過去の事例には、大きな想いがあって、ほとんど全ての事例や出来事を鮮明に記憶しています。小冊子、デザイン、チラシ、のぼり、看板、いろんな事例があります。だからこそ似た事例があると、すぐに記憶によみがえってきます(但し、守秘義務の範囲内でお話ししています)。

 

4.具体的な改善の数字を経験してきています

スクロールしてお読みいただけますが、ここに全て書ききれず、それぞれの結果の一部です。

 

  • 健康食品のサンプル請求数が半減 → アピール切り口変更 → 85%にまで復活
  • 無料ガイドブックの資料請求が少ない → 広告リニューアルの助言 → 反応率が2.1倍
  • 住宅リフォームの見積り依頼がもっと欲しい → チラシアドバイス → 1年で売上2倍
  • モデルハウスの価格で悩む → 価格調査法をアドバイス → 価格修正 → 来場数向上(22%)
  • ファックスDMの反応が0.1%(1000通に1通) → 改善アドバイス → 反応率アップ2%
  • ファックスDMを法人に送り、無料レポートの資料請求をしてもらいたいが反応が悪い → 反応率2%に向上
  • 全国の美容室向けに販売 → ファックスDMの見直し → ダイレクトメールの製作 → 年商倍増
  • 住宅リフォーム会社のチラシアドバイス → 年商2倍
  • 学習塾の体験入学チラシ → 添削アドバイス実施 → 業績好転
  • 学習塾もDMを送る卒業名簿が入手できなくなった → チラシに切り替え → 業績維持
  • 小売業で全国50店舗。通販にも参入したい → 比較オファーでCPR(CPI)700円
  • 電話帳の広告営業 → 営業ツールの見直し・アドバイス → 成約数アップ
  • 注文住宅のチラシ反響を上げたい → 見学会チラシのコピーライティングアドバイス → 2500枚に1件の集客を実現
  • ローコスト住宅からの脱却 → 集客力のある新しい住宅コンセプトをアドバイス → 脱却実現
  • オール電化リフォームを飛込み営業で販売 → 飛込み用チラシツールを製作アドバイス → 業績躍進
  • 注文住宅工務店の現場見学会チラシ → タイトルコピーの大きさをアドバイス → 集客300%
  • 両親と注文建築をやっています。棟数が伸びません → チラシをゼロからアドバイス → 見学会集客成功
  • モデルハウスが売れない。どんなチラシが良い? → チラシアドバイス → 売却済み
  • 建築条件付きの土地分譲が売れない → チラシの作りこみアドバイス → なんとか完売
  • 初めて通信販売をやるがどうやって売れば? → ファックスDMのアドバイス → スタート成功
  • 見込み客のランクアップ → プロセス設計、販促ツールの助言 → 成約率アップ(60%から98%へ)
  • 下請け専業からの脱却希望 → コストゼロで可能な受注法をアドバイス → 最終88%元請・12%下請
  • ショールーム来場の次回アポが取れない。→ 追客プロセスとツール製作 → 成約率10%UP
  • 車の買取専門店 → 地域へのチラシアドバイス → 業績好転
  • 中古車販売店 → 地域への看板戦略をアドバイス → 業績安定
  • メーカーのアジア進出 → 地元新聞への広告アドバイス → 参入後2年でシェア2位へ
  • 寝具小売店の集客 → チラシ&既存客へのDMアドバイス → 業績向上
  • 輸入住宅工務店 → 現場見学会チラシのアドバイス → 集客数6倍
  • 軽自動車の販売店 → チラシの製作アドバイス → 来店客数が倍増
  • システム会社の展示会出展 → パブリシティアドバイス → 大手ITサイトから取材
  • ホームページのアクセス数はあるが、成約が少ない → デザイン一新 → 成約率2倍以上
  • 健康食品販売のサンプル請求からの成約率を上げたい → 郵送パッケージに加工アドバイス → 成約率10倍
  • 大手ショッピングモールに出店するインショップ → 集客のコツをアドバイス → 来店数増加・チラシコスト減
  • 保育施設(非認可) → 集客オファーの工夫アドバイス → 資料請求増加
  • エステ併設の美容室 → エステ集客用のミニコミ広告をアドバイス → 集客成功
  • ガーデニング工事店 → 見積もり依頼を増やすための商材アドバイス → 開拓力アップ
  • 産業機械メーカー → ルート営業用のアプローチブックを製作アドバイス → 業績1億上乗せ
  • プロパンガス事業者 → 冬場機器のメンテナンスチラシをアドバイス → 機器販売が好調
  • プロパンガス事業者 → 住宅リフォーム工事を受注したい → 灯油の販売チラシで顧客開拓に成功
  • 注文建築会社 → 大手企業の社宅への営業戦略をアドバイス → 業績好転
  • 人材派遣会社 → 派遣さんを募集する求人広告へのアドバイス → 人材の十分な確保に成功
  • サンプル請求数に対する成約率を高めたい → ダイレクトメールへのアドバイス → 成約率50%を達成
  • ウェディング関連グッズの販売 → マスコミ(女性誌)への露出アドバイス → 来店数は増加
  • ローコスト住宅の現場見学会チラシ → 北玄関を上手くアピール → 集客に成功
  • 写真現像およびスタジオ撮影会社 → 季節ごとのチラシアドバイス → 業績低迷に歯止め
  • 中古漫画本の販売 → マンガ喫茶の開業セミナーを開催
  • 食材メーカー兼卸 → 法人開拓をするためメニュー事例勉強会を開催 → 販路拡大
  • 歯科医院 → 地元新聞・ミニコミ誌への露出アドバイスと、顧客フォローの仕組み提案 → 増患
  • 高級下着メーカー → 顧客に選ばれる理由づくりをアドバイス → 業績好転
  • 住宅リフォームの百貨店型チラシが反響悪い → チラシの改善アドバイス → 復活
  • 大手ガス会社のサービスショップ → 地元へのニュースレターをアドバイス → 業績伸びる
  • 中学受験の学習塾 → チラシのアドバイス → 集客を確保
  • 薬局 → 健康食品・ダイエット関連品の販売アドバイス → 増客達成
  • 生命保険の代理店 → 地域ミニコミ新聞への広告アドバイス → 顧客増
  • 趣味の専門ショップ → ホビー系専門雑誌への広告アドバイス → 業績2倍
  • 注文住宅工務店 → テレビCMへのアドバイス → チラシの反響が激増
  • インストラクター育成事業 → 雑誌広告へのアドバイス → 業績アップへ
  • アフィリエイト・ノウハウを販売 → 顧客ターゲットの絞込みアドバイス → ポジショニング確立 → 顧客増
  • 検索需要がないビジネスの集客対策 → 過去の流入経路の精査から、最適なマーケティングプランを発見
  • ブランディングの一環として見栄えもいいサイトにしたい → 弊社で全面リニューアル → 成約率大幅アップ
  • WEBリニューアル希望 → 制作からサポート → 初回来店時点で「御社で家を建ててもらいたい」と言われる
  • 求人広告を打っても応募が0。何か良い方法は? → 独自の求人メソッド伝授 → 面接希望者43名獲得
  • ホームページの訪問数が少ない → ネットの集客方法を解説・指導 → 取捨選択しながら安定的にアクセス向上
  • ネット広告費用がかさんでいるが、効果判断できず困っている → PPC広告の管理法を指導 → コスパ大幅アップ
  • ホームページの保守費用を削減したい → 内容精査&細分化の指示 → 管理費用74.3%の大幅削減
  • 広告代理店から提案された広告の効果が判断できない → 内容調査と代替案の助言 → 経費の削減に成功
  • 鉄板焼きの飲食店 → モバイルクーポンをミニコミ新聞などで告知 → 増客(グルナビは中止)
  • 住宅関連のポータルサイト運営 → 新聞広告アドバイス → 業界1位
  • TVショッピングの注文数を増やしたい → プラン、クリエイティブをディレクション → 注文数増加
  • スポーツ用品メーカーの売上減 → 愛用者登録ハガキに、ひと工夫 → 解消
  • 工務店からの下請け専門のシロアリ防除会社 → ファックスDMとテレアポの組み合わせ手法 → 取引先増
  • 経営コンサルティング会社の受注アップが課題 → セミナー・講演を増やす方法をアドバイス → 好循環へ
  • 加工下請けの法人営業が課題 → テレアポの方法をアドバイス → 取引先の拡大に成功
  • ブライダル業界。業界低迷 → アピールポイント・業界でのポジショニングの見直し → 広告を全面修正 → 業績好転
  • 地元ホテルのレストラン部門・宴会部門が低迷 → ターゲット・イベントを見直し → 売上改善
  • 弁理士事務所の顧客増が課題 → マスコミへの露出 → 仕事確保
  • 内科医院 → 事務員・ナースなどスタッフマネジメントに悩む → マネジメント・ツールの構築 → 悩み解消
  • 内科医院 → 患者からの紹介を促進したい → ニュースレターのコンテンツアドバイス → 解消
  • 中古車販売 → 屋外道路看板へのアドバイスと、展示場での見せ方をアドバイス → 月販売台数1.5倍
  • 土木下請けで元請からの価格圧力がすごくて、危機感を感じる → 簡単に民間仕事を取る方法を伝授
  • 同業者による広告のモノマネ → 対策アドバイス → 同業者撤退
  • 建築建材卸業 → 工務店へのサポート事業をスタートさせるアドバイス → 業績アップを実現
  • タウンページ広告の紙面サイズ、掲載内容に悩み → 紙面サイズの決め方、内容の推敲方法を解説
  • ラジオCMを成功させるコツは? → 音声メディアの弱みを補完するアドバイス
  • 歯科技工士向けの特殊機械を販売しているが、専門誌に掲載するレスポンス広告として適切か?
  • ニュースレターのオファーは何が適切か? → ヒアリング → オファー選定 → 見込み客の囲い込みに成功

 

5.無条件返金保証制度を導入しています

いかなる理由であったとしても、ご返金を求められた際には、謹んでご返金・ご返品に応じています。
これは、コンサルティング、教材購入、セミナーなどあらゆるサービスに適用されます。ただし、(強制ではなく、あくまでも貴殿に差支えがなければ…という条件付きにはなりますが)よりよいサービス提供のため、どのような点がご期待に沿えなかったかを教えていただけると幸いです。
※なお、税理士の指導により無期限の返金制度は税法に抵触する可能性があるとのことなので、現在は90日間の返金保証制度とさせていただいております。あらかじめご容赦ください。

 

6.心理学・カウンセリング技術にも詳しい

人間というものは、合理的なようで感情的で、効率的だけど無駄が好きで、あちこち矛盾した生きものです。だからこそ、好きな手法、嫌いな手法、好きな客、嫌いな客、いろいろあります。

 

私は、セールストークを開発するにあたり、心理学やカウンセリング技術についても相当な研究とトレーニングを行っています。
そのため、社員マネジメント、求人・採用面談、ミーティング、トラブル攻略、解雇までのマネジメント技術に関連する助言・アドバイスも提供しています。

さらに、社長様からのビジネス以外のご相談にも応じています。
社長の悩みは独特です。普通の人の感覚では理解することさえ出来ません。
社会的に活躍しようとする人は、普通の人とは違うのです。その違いがあるからこそ起業するし、だからこそ違う苦しみも抱えます。
コンサルティング後に「仕事とは関係ないんですけどね…」と、生きていくことや、自分自身のこと、周りとの関わり合いなどを相談して下さる方もいらっしゃいます。
「何十年も背負ってきた肩の荷が、楽になりました。経営相談より、むしろこっちのほうが助かりました」と嬉しそうに言って下さった社長もいて、なんだか嬉しい気持ちになります。

 

7.「わかりやすくする」技術があります

弊社のコンサルティングで、成果が出やすい理由として、「わかりやすい」「具体的」「実践的」「何をすべきか明確にわかる」「なぜそうしなければならないのかの理由が分かる」などのコメントを頂きます。
これは、独自に開発した思考ツールや説明モデルを持っているためです。 
わかりやすくするため、ノウハウや方法論を説明するだけでなく、実際の『成功事例と失敗事例』、『ビフォーアフター事例』なども同時に提供するように工夫をしています。それに加えて、どのような道具・ツールを活用すればいいのか?についても疑問の無いように情報提供をしているのが理由です。

 

8.広範囲の人脈があり、ご紹介できます。

コンサルティング業を開始して15年以上になりますので、相応の人脈があります。企業、団体、出版社、編集者、マスコミ各社、広告制作会社、ホームページ制作会社、ライターをはじめ、様々な人脈があります。
また、マーケティングやセールス分野ではカバーしきれないエキスパート(M&A、ベンチャーキャピタル、公認会計士、弁護士、弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士)をご紹介することも可能です。
あらゆるものを総動員することで、顧問先さんの業績があがるのなら、それが一番大切なことなのです。

 

9.守秘義務を順守します

電話相談・メール相談のクライアントさんには、同じく弊社のクライアント企業さんへの事例共有をお願いすることもありますが、個別・面談コンサルティングのクライアント様には、(ご希望であれば)NDA(Non-disclosure agreement:守秘義務契約)を締結しています。

ただし、仮に実名・匿名での事例公開・声の紹介にご快諾頂くことが出来ても、御社のビジネスを台無しにする事はしません。たとえ許可が得られても顧客の不利になるような情報は一切公開しません
また、事例として他クライアントさんにご紹介させていただく際には、電話番号や会社名、商圏などをマスキングして、紹介することがほとんどです。

 

10.個人情報の保護や、機密資料の取り扱いに気を配っています

必要以上の個人情報を取得することを避けつつ、個人情報が記載された書類を残さないよう心がけています。業務用の大型シュレッダーを完備し、個人情報や顧客情報の保護にも力を入れています。また、クライアント企業からお預かりした秘匿資料は、暗号化したストレージ内に保存をするなど、情報流出の防止にも最大限の努力と工夫を講じています。

 

11.社屋内にセミナー&研修ルームを完備しています

マーケティング・トルネードは、面談コンサルティングや社員研修、各種セミナー、勉強会を実施するための専用ルームを併設しています。(2014年に増床済み)スクール形式であれば30名、円卓形式であれば18名程度まで同時にコンサルティング、研修を受講いただくことができます。最大30名様まで入室いただけますので、中規模の社内研修を行う際にも追加費用不要でご利用いただくことが可能です。

 

12.名古屋駅から急行で1駅。便利な交通アクセスです

 

マーケティング・トルネードのオフィスは、近鉄名古屋駅から急行で1駅(約8分)にある「近鉄蟹江駅」から、下車後徒歩30秒の位置にあります。

「最寄駅は名古屋駅だけれども、歩く距離が長い」や「場所が分かりにくい」ということが起こりづらいので、この場所を選びましたが、お客様には「駅からすぐなので便利だ」「急行なら1駅でつくので楽だ」といったご感想のほか、「都心部から離れているので、車で来やすいし、駐車料金も安いのでかえってありがたい」など、意外と喜んでいただいています。

 

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