佐藤オリジナル版「科学的な成功法則セミナー」

このセミナーは募集を終了しました。

 

満員御礼 受付を締切させて頂きました。

 

マーケティング・トルネード ビジネス・セミナー【8月8日(火)】は、
超わかりやすく!を心がけて、「仕事人として成功するための、科学的な成功方法」について、佐藤オリジナル版をお話しします。

◆あなたは、自分自身の、「遺伝的に、生まれ持った素養」を知ってますか?
◆目標には、正しい目標と、間違った目標があると知ってますか?
◆自分自身の品質を上げるために、正しい方向で努力をしていますか?
◆「学び方」を知らないから成長できないと勘違いしてませんか?

 

根拠が無いのが、どうも気に入らない。

マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。

マーケティング・トルネードのビジネス・セミナーでは、経営戦略から、広告のコツ、集客、営業トークなどの戦術、さらに、仕事人として活躍するための学び方、考え方、生き方(少し、おおげさな言い方だけど・・・)まで、私が得意とする分野のセミナーを年に3~4回を目安に(不定期ですが)やっていきます。

 

今回のテーマは、自己啓発・・・

 

そもそも私の仕事は、経営コンサルタントとして、経営戦略や、戦術、ツールなどなど、業績アップに役立つアドバイスをすることです。

 

それは非常に具体的で、実践的で、数字で計測されるので、
「答えはあなたの中にあります」とか、「成功日記をつけましょう」とか、「良いオーラで幸せを引き寄せましょう」とかいうのを本気で言っている人を見ると、インチキ占い師か、詐欺とか、変な宗教とか、このひと騙されていないかなと心配になってしまいます。

 

そうすると、「それじゃ、佐藤先生は、自己啓発ノウハウを疑ってるようなのですが、そういう先生本人は、どんな事をやってるんですか?」
そういう質問をされるわけです。

 

他にも、次のような質問も多いです・・・


◆どのような本を読んでいるか? その本はどうやって選んでいるのか?
◆自分のスキルアップはどうやっているのか?
◆人との関わり合い(人脈)は、どう作ってるのか?
◆研究や勉強は、どのようにやっているのか? 
◆忙しい日常の中で、どうやって学ぶための時間を作っているのか?
◆年間計画は立てているのか?人生の計画は?
◆自分自身のTODO管理はどうやっているのか?手帳つかってるのか?
◆自分自身のモチベーション管理はどうやってるのか?
◆いくら稼げば成功者だと言えるのか?それは何故か?
◆お金以外の成功の動機はどうやって見つければ良いのか?
◆喜怒哀楽だけでなく、「怒り」とどう付き合うか?
◆アイデアや発想を、どのように出しているのか?
◆才能と努力は、どう見極めて、どうバランスを取るのか?
◆健康管理はどのような工夫をしているのか?
◆ぶっちゃけた話、成功するためには、なにをしたらいいのか?

 

話が盛り上がってくると、あれこれ、プライベートなことまで、踏み込んで質問されてしまうことも少なくありません。

 

もちろん、私自身も、陰では、自分自身の成功・成長のために、日々、様々なことを考え、学び、訓練し、行動していますよ。

でも実は、今までは、そうした事についてはお話しする事を控えてきたんです。

 

だって、私は、
・成功手帳とか持ってません。以前は使ってた時期もありましたが、結局、グーグルに勝てませんでした。今はもうグーグルカレンダーで十分でしょと思ってます。
・「自分を変えたい」とか思っていません。あきらめるべきです。変えることは出来ない。しかし、伸ばすことは出来ます。
・「可能性は無限」だとも思ってません。野良犬である私がサラブレッドにはなれません。それに血統書付きのワンちゃんの真似しても、バケの皮はすぐ剥がれます。
しかし、野良犬として楽しみ、活躍することは出来ます。
・あらゆるスピリチュアル系も、99%は「どうだかなぁ・・・」と思ってます。

「ポジティブ思考で瞑想して潜在意識にアクセスしつつ、自己催眠をしながら、目標をノートに書いて、毎日、呪文や口ぐせのように唱えながら、掃除をしていれば、夢もかなうし、ユートピアにも行ける!」とか言っている人をみると、頭がどうかしていると思っているのです。(言葉が悪いですね、今日だけ許してください、ごめんなさい)


結局、世の中にある、ほとんどの自己啓発セミナーや、自己啓発手法について否定的な意見を持つようになり、私は、自分独自の方法を、我流でやるしかないと考えてきたわけです。

 

「そんな人間が、自己啓発セミナーとかやったら駄目だろ」と思ってたわけです。


それに、我流の考え方や、手法が、そのまま他人にも適用できるとは思えません。
私にとっては成功法則でも、他人にとってはゴミクズである可能性があるからです。

 

私にとっての成功法則は、他人にとってはゴミクズか?

どんな業界のおいても、一流の職人さんたちは、その技術は素晴らしいレベルです。
だけど、「一流」になるまでに、悩み、学び、出会い、努力をし、本当にいろいろなことを経験しているはずです。

一流の料理人さんは、料理をしてお客に出します。
だけど「一流」になるまでに、学び方、考え方、哲学、人付合い、努力のしかた、情報収集、自己鍛錬など、いろいろな事を経験してきていました。
それは対談してわかったことです。

私は、最近になってやっと、そうした各界の「一流」と言われる方々とも、お話しする機会を得られるようになりました。
そうすると、わかってきたのは、一部の天才という方々は別にして、ある程度の共通項があるということです。

そこで、今回、自己啓発テーマのセミナーをやることにしたのです。

特に、わたしのような職人気質的な方には、参考になると思います。

 

2017年8月8日 開催分のセミナーのテーマは?

2017年8月8日のビジネス・セミナーは、
仕事人として成功するための、科学的な成功方法について、お話しします。

 

  • 目標設定について、世の中で一般的に言われている目標は6割は達成しません。
    その理由と、対策についてお話しします。
    目標には質があるんです。
  • 「社会的な成功者になる」という遺伝的な要素を持ちながら、それに気付いていない人がいます。その判定方法をセミナーで教えます(判定するかどうかはご自身で判断下さい)。
  •  学校では教えてくれなかったために、「自分の学び方」に気付いていない方は、当然、成功へのスピードが遅れます。その学び方について知って頂きます。

  • どのような困難であっても突破していくために、私がやってきたのは、ただ1つの方法です。それを教えます。
  •  社会的な成功をするために、感情コントロールしようとするのは間違いです。どのような自己感情と、どう付き合えば良いのか?がポイントであり、それをお話しします。

 

どんな人間でも感情は湧き上がります。殴られたら誰だって怒りの感情が湧くのです。それをコントロールしようとしちゃダメです。「怒りの感情は受け止め、それとどう付き合うか?」にコツがあるのです。

 

  • 社会的な成功のためには、ストレスに強くなることも大切です。そのために思考法がよく紹介されますが、リフレーミング(考え方・見方の工夫)だけでは足りません。
  • 最後に、スピリチュアルな話は、私はほとんど99%は「どうだかなぁ・・・」と激しく疑っています。しかし、唯一、やってることはあります。
    恥ずかしいのですが、それも隠さずに、お伝えします。その判断はおまかせします。

 

上記のようなカリキュラムを準備して、セミナーを実施します。

 

私は、遺伝的な限界も有利さも知り、脳を知り、自己能力を知り、それらを上手に活用してきました。
世の中の流れを知り、機会を見つけ、今日までサバイバルしてきました。

 

今回お話しする内容の多くは、脳の機能、生物学(生理学)、生態学、心理カウンセリング技法、臨床心理学、社会心理学などがベースの理論です。
それらの学問は、自己成長の限界もヒントも教えてくれました。

それを知ると、いかに本屋さんの自己啓発コーナーが、いいかげんで、無責任で、古いか、思い知らされたことも多いです。

 

今回のセミナーの価格と、今回は限定20人

今回のセミナーでお話しする内容について、こんなの絶対に安く教えたくはありません
私としては、本気で何十万円も請求しても良いと思っています。

だって、読んだ論文や、本、専門書、話を聞いた方の時間、わたしが試行錯誤に費やした手間と時間・・・本当に、途方もないことでした。

それでも、こういうセミナーで数十万円を請求するのは、なんかちょっと違うと思います

だから、参加費は5万円(税別)です。
私も「5万かぁ…」と感じますが、どうしても安くしたくないんです。


定員は20名です。

 

これで集まらないなら、開催は止めます。
なぜなら、開催しなくても、私にとってマイナスはひとつもありません。

 

仕事人として生きていく。それに役立つことーーー。
即効性はないかも知れません。だけど、仕事が人生の一部分になってしまっている、わたしのような人に、喜怒哀楽、生ききる、それを一緒に考えて、お伝えしたいです。

 

今回のセミナーは、そんな場所にしたいと思ってます。

 

だから、誰でもウェルカムではありません。
仕事へのまじめさや、責任感があり、他の参加者をリスペクトできる人、口がかたい人、このセミナー内容を勝手に流用しない(ちゃんと事前相談をして下さい)・・・そういう方がご参加頂きたいです。

また、ぶっ飛んだ人、体育会系の人、楽しいひと、まじめな人、やんちゃな人、どうぞウェルカムです。

 

講師のご紹介

今回のセミナーの講師をご紹介させていただきます。
※当然、わたしが講師です。

 

佐藤昌弘(さとう まさひろ)

株式会社マーケティング・トルネード代表取締役社長
経営コンサルタント

 

京都大学工学部卒業。大手都市ガス会社を退職後、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億円まで成長させバイアウト。2002年、株式会社マーケティング・トルネード設立。月商数万円の個人事業主から年商1兆円超の一部上場企業まで、 のべ5000回以上のコンサルティングを提供。

 

心理学を活用した営業トーク手法やマーケティング手法を駆使し、 面談、電話、研修、オンライン等販促支援、マネジメント、人材育成、ブランディング形成など企業活動全般の支援を行う。 代表著書に「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」などのベストセラー多数。累計発行部数は50万部を超える。ビジネス専門誌の編集顧問も兼任するなど、講演活動もこなす。ほか、スクール形式による実践者育成講座や、プロコンサルタントのための寺子屋(勉強会)を主宰するなど、プロコンサルタントやプロマーケッターの育成にも力を入れている。 ほか、社長のための互助会「日の丸経営塾」の発起人で・世話人も務めている。

 

開催要項のまとめ

さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。

セミナー名称佐藤オリジナル版「科学的な成功法則セミナー」
概要今回は、マーケティング・トルネードの佐藤がまとめる、「自己啓発ノウハウ」について、お話しします。
講師名佐藤昌弘
開催日2017年8月8日(火)
受付開始時間12:45~
セミナー開催時刻13:00~17:00
開催場所
ABC貸会議室
〒453-0015 名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル

名古屋駅の新幹線(西口)から徒歩1分です。 ※うまいもん通りという駅構内飲食ストリートがあるのですが、その先の出口を出ると、信号渡ったところにあるビルです。

懇親会の有無

今回は、懇親会は未定です。まだ元気が残っていたら、近所の格安居酒屋でもよければ行きましょう。(未定ですからね)
なお、その費用は割り勘です。おひとり様あたり3000円程度かな。
(※お店側の都合で個別に領収書は出せない場合もありますので、ご了承くださいね)

参加費用(税込)50,000円(税別)
主な受講対象興味がある方なら、どなたでも歓迎いたします
申し込み方法申し込みフォーム
申し込み締切日2017年8月1日を予定
定員最大20名 ※応募多数の場合は先着順です。
主催者情報株式会社マーケティング・トルネード
個人情報の取り扱いご記入いただいた内容は、講座の運営以外の用途には使用しません。 また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。 ※掲載中に「やはり匿名にしたい」という場合も、お知らせください。 すぐに対応します。
問合せ先株式会社マーケティング・トルネード(0567-94-1087)