SEMINAR講演・セミナー

トップ > セミナー > 2019年02月22日 次のステージ段階に事業を成長させる「営業組織づくり」セミナー

2019年02月22日 次のステージ段階に事業を成長させる「営業組織づくり」セミナー

 

 

 

 

株式会社マーケティング・トルネードの佐藤です。

 

 

会社というのは、創業者がいます。
創業者が興した「会社」は、個人事業の段階から、徐々にステージが上がっていきます。

 

一般的に、ゼロから会社を創業した頃というのは、「営業マン=社長」というのがほとんどです。

だんだん仕事が忙しくなってきて、営業マンが増えていきます。

そうやって会社は、だんだんと安定していくのです。


そこで満足せずに、さらに成長を目指す社長は、新しく営業マンを雇うことになります。
それにつれて、営業マンの人数は、だんだんと増えていくのです。

 

 

会社は、変化していきます。

「家業」から「実業」へ、

「実業」から「事業」へと、まるで生まれ変わるように成長・変化するのです。

 

 

事業の成長を左右する壁は、「営業組織づくり」

ところが、「大きな壁」が目の前に立ちはだかります。

それが、「営業組織づくり」という壁です。

 

 

どんなに営業マンを増やしても、

「営業マンという、個人商店の寄せ集め」のような感じの組織では、

成長に限界があるのです。

 

●各自が異なる営業スタイルを持ち、

●各自がそれぞれ違うセールスツールを使い、
●得意とする顧客タイプも違っていて、

●新規を追いかける営業マンもいれば、既存客ばかりを追う営業マンもいる。
●優れた成績のやり手の営業マンもいるし、成績がパっとしない営業マンもいます。

●お互いがライバルであり、お互いの営業ノウハウは秘密だったりします。

●新人の教育制度も整備されていません。

●新人さんの営業マンが入社してきたとしても、先輩営業マンにくっついて、「先輩の背中を見て営業を学ぶ」のが教育だったりします。

 

これ以外にもあるでしょうが、

これが典型的な「営業マンという個人商店の集まり」という営業チームです。

「チーム」とは言えないかも知れません。

 

最初は、そうした「営業マンという人の集まり」が出来上がっていくのです。

 

 

「営業組織づくり」を決心する人に役立つセミナー

こうして、この段階からさらに成長を続けたい場合、

社長は「決心」をしなければなりません。
それは、しっかりとした「営業組織」としての運営をつくると心に決めるのです。

 

それが成長の壁を超えることになるからです。

 

そこで、今回、営業組織づくりに本気で取り組むセミナーを開催いたします。

私が20年ちかく経営コンサルをやってきて、

どのようなポイントがあるのか、ある程度ですが、わかってきたことがあります。

それをセミナーでお話します。


その内容は・・・

  • 教育ルールについて
    (OJTとOFFJTの比率。それぞれの期間・内容・担当・進め方について適切なルールは?)
  • 求人・採用のコツ
  • インフォーマル組織(裏の組織)が出来上がらない「式典」の重要さと、上手な使い方
  • 営業スタッフのモチベーションの上げ方と、管理の仕方
  • 年度目標の建て方
  • 営業スタッフの数値管理の項目(KPI)と指標数値と、それらを活用した仕事のすすめ方
  • 営業プロセスの標準化とツール化のコツ
  • 営業ミーティングのしかた
  • 営業組織全体で発案していく新商品・新サービス作り

 

などについてお話しします。

 

時間的には午後1時から5時までの4時間をとっていますが、

それでも、これだけの情報を丁寧におはなしすることは難しいです。

 

ですから、重要なポイントだけを要点として、ざっと説明していくことになりそうです。

 

なお、今回はセミナーですから、情報提供が目的です。

具体的なアドバイスにまで落とし込むことは出来ません。

(質問がある場合は、質疑応答の時間にお願いします、出来るだけ答えます)

 

 

話を聞くだけでも、次のステージへの成長の足がかりにして頂けるのではないかと考えています。

 

 

社長様、営業部門の責任者のかた、ぜひ、ご参加ください。

 

 

 

開催要項のまとめ

さて、ここで講座概要および募集要項をまとめます。

セミナー名称2019年02月22日 次のステージ段階に事業を成長させる「営業組織づくり」セミナー
概要会社が成長していくにつれて、
「家業」から「実業」へ、「実業」から「事業」へと脱皮をしていきます。
成長している会社さんは、大きな壁を感じて、それを突破していきます。
それは、「営業組織づくり」という壁であり、私が20年ちかく経営コンサルをやってきて、どのようなポイントがあるのか、わかってきました。
今回は、それをテーマにしたセミナーです。
講師名株式会社マーケティング・トルネード 佐藤昌弘
開催日2019年2月22日(金)
受付開始時間12:45~
セミナー開催時刻13:00~17:00
開催場所
弊社入居ビルの会議室
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1丁目10-6
懇親会の有無

名古屋駅近辺で懇親会も開催します。もしよろしければご一緒ください。ご参加される場合は、追加で5,000円税別をご請求いたします。

参加費用(税込)1人目:25,000円(税別) 2人目から10,000円(税別)  懇親会にもご参加される方は:5,000円(税別)を追加でご請求いたします
主な受講対象経営者、営業部門責任者、営業リーダー
申し込み方法申し込みフォーム
申し込み締切日2019年1月31日
定員最大30名 ※会場の都合で30名程度を予定
主催者情報株式会社マーケティング・トルネード
個人情報の取り扱いご記入いただいた内容は、講座の運営以外の用途には使用しません。 また、講座終了後にかんたんなアンケートをご記入いただきますが、紹介にあたっては実名・匿名をお選びいただきますので、ご安心ください。 ※掲載中に「やはり匿名にしたい」という場合も、お知らせください。すぐに対応します。
問合せ先株式会社マーケティング・トルネード(support@marketingtornado.com)

 

お申込みは下記からお願いします。

セミナー参加受講をご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご記入のうえ、弊社までご送信ください。原則として先着順とさせていただいておりますので、受講を希望の方はお早めにお申し込みください。
エントリー後は、受講の可否にかかわらず弊社より必ずご連絡させていただきますので、必ず連絡可能なメールアドレスやご連絡先(電話番号)をご記入いただけますよう、お願いいたしましす。

 

お名前
ふりがな
会社名
業種
役職
住所

メールアドレス
※携帯メールアドレス ([★@ezweb.ne.jp] [★@docomo.ne.jp] [★@softbank.ne.jp]など) をご利用の場合は、あらかじめPCメールの受信許可設定を行なって下さい。
電話番号
FAX
懇親会参加の有無
※人数予約の都合上、当日の飛び入り参加は出来ません。ご了承ください。
備考欄
その他ご記名

今回の講座に期待していることや、不安に感じていること、ご要望などがあればぜひご記入ください。
※お二人以上でお申込みをされる場合は、備考欄に2人目以降のお名前のご記入をお願いいたします。

お問い合わせはこちら