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自己紹介ツールの作成法と活用法

信頼され、良好な関係を構築するには、どうすればいいか? MT式セールス自己紹介シート 解説・作成法・活用法 最強の自己紹介シートが完成!

 

「セールストークが上手くなくても、ある程度は、売れるのか…」
私が、そう思ったキッカケは、顧問先の企業さんでの経験でした。

 

コンサルティングの最中、会議室は、静まりかえっていました…。
それはそれは、気まずい雰囲気だったんです。

 

社長「ダメなやつは、ダメですよ。
ヒアリングが大事なのは、理解してるはずなんですが…、
それ以前のレベルなんですよ…彼はやっぱり才能ないんですかね」

 私「え、そうなんですか…」

社長「だって佐藤先生、あれじゃ、最初っから、印象良くないでしょ?」

 私「うーん、まぁ、おとなしい性格なんでしょうね…」

 

確かに、世の中には、営業にうってつけ、という性格の人材がいます。
そんな人材ばかりなら、なにも悩みはありません。

 

しかし、真面目で、努力も、勉強もするのに、なぜか、営業成績が上がっていかない。
そんな、どちらかというと、営業に不向きな性格の営業マンって少なくないのです。

 

社交性は持っているけど本当は内向的な性格で、人見知りもする…。
そんな性格で、どちらかというと営業に不向きな性格の営業マンでも、ある程度は、営業成績をあげることは出来るんです。

 

こんにちは。

マーケティング・トルネードの佐藤です。
わたしのプロフィールはこちらです。

 

 

 

私は、営業マンの研修講師として、
「どっちかというと営業に不向きな性格」の営業マンと何百人も会ってきました。

 

そういった方々が、どこでつまづくか、私は知っています。
なんと、一番最初の段階から、つまづいているんです。
最初のあいさつの段階で、デキル営業マンとは、大きく差が開いているのです。

 

あいさつのタイミングも微妙に遅れてしまい、その後の雑談もぎこちない。
ボタンの掛け違えとはよく言ったもので、最初の「あいさつ」の段階で失敗してしまっているわけですから、その後になっても、なかなか、ばん回が難しいのです。

 

一般的に、初対面のお客さんは警戒しています。

 

それが顧客から営業マンへと伝わります。
それが伝わってくるからこそ、営業マンは、お客さんに嫌われないように、
必要以上に、ていねいに、挨拶をしようとします。
「笑顔でいかなきゃ…」 「気に入られるようにしなきゃ…」「好印象を与えなきゃ…」

 

 

「こ、こんにちは。」

営業マンの作り笑顔の奥にある緊張感は、お客さんに伝わっていきます。
だから、お客さんは警戒を解きません。

 

もちろん、雑談もうまくいかないし、ヒアリングだってうまくはいかない。

 

 

だからこそ、新しいツールを企画することにしたんです。
あいさつから自己紹介までのプロセスを、すべて自動化してしまうようなツールを作ることは出来ないだろうか?

 

それが完成したんです。
ようやく完成して、実際に使ってもらったのです。

 

すると…

 

どのような結果になったのか?

この自己紹介ツールを使うようになってから、どのような結果が現れるようになったのか?

 

 

たとえば、ある自動車買い取り業者さんのケースでは、会社全体の成約率が1.5倍にまで向上しました。

 

通常、営業マンがもっている営業ツールは 、名刺くらいしかありません。

 

そうすると、売れるか売れないかは、営業マンの個人差が大きく出てしまいます。

 

そこで、営業力の底上げのために、セールストークのトレーニングや、トークマニュアルをつくったりもしました。しかし、そもそも「トークが苦手だ」という人に、「苦手じゃないようになれ」というのは難しいのです。

 

つまり、いくらトレーニングをしても、お手本トークの内容をマニュアル化しても、「売る人は売るし、売れない人は、やっぱり売れない。」という状況に変わりがありませんでした。

 

ところが、社内全体でこの自己紹介シートを使うようになってからは、わずか半年で全社員の成約率が1.5倍になったのです。それも、「あるタイミングで機械的に渡すようにしただけ」にもかかわらず、です。

 

また、ある高額な資格取得スクールでは、面白いことが起こりました。

 

入会時の客単価・機材購入件数が大幅にアップしたのです。

 

このスクールでは、技術習得に必要な機材をレンタルしています。しかし、なかには購入される方もいます。それらの機材は非常に高価であり、スクールにとっては大きな収益源のひとつです。

 

入会のタイミングで数十万円を超えるような機材を一緒に買ってくれる入会者が増えれば、それだけで大幅な売り上げアップとなります。

 

そこで、入会案内の際に、この自己紹介シートを使ってみることにしたのです。
すると、入会時のタイミングで機材を同時購入してくれる方の数が大幅に増えたのです。

 

それも、しつこい営業活動や勧誘は一切行っていないにもかかわらず、です。

 

「どうせなら一緒にこれも買っておくとお得ですよ。」
「これも持っておくと便利ですよ。」
「こちらを選んでおく方がいいと思いますよ」

 

こうしたフランクな提案に、素直に従っていただけるようになったのです。

 

 

また、ある工務店では、プラン提案に結び付く件数が30%も増えました。

 

なぜなら、お客さんが「事前アンケート」の設問に正直に答えてくれるようになったからです。

 

通常、会ったばかりの営業マンを前にして、「今すぐ買い替えを考えている」「建て替えを検討している」などとは書かないものです。

 

しかし、お客さんが自らの要望や状況を正確に、正直に明かしてくれるようになったことで、腹の探り合い状態がなくなり、お客さんの要望に合った提案を一発で提供できるようになったからです。

 

その結果、プラン提案にまで至る確率が大幅に向上したということです。もちろん、それにともなって成約率が大幅に向上していることは、言うまでもありません。

 

 

ほかにも、あるビジネスコンサルタントは、引き合いの件数と、依頼される仕事の質が明らかに変わりました。

 

名刺だけを渡していたときに比べると、自分に興味をもってもらえる確率が激増しました。話しかけてもらえる機会も、回数も、時間も、大幅に増えました。その結果、研修や講演の講師として呼んでくださる機会が増えたり、お声がけいただく回数が増えたり、ご紹介いただける先が増えたりと、あきらかに状況が良くなっています。

 

もちろん、それによって売り上げが伸びたことはもちろんですが、コンサルタントにとって人脈はかけがえのない財産となります。そうした紹介機会・紹介先の増加が、売り上げの安定化にも大きく寄与していることは言うまでもありません。

 

 

中古車販売、資格スクール、工務店、ビジネスコンサルタントと、業種や業態はさまざまですが、こうした結果が得られている理由は、かんたんです。

 

「信頼されているから」です。

 

正確には、「信頼されるようになったから」です。

 

 

想像してみてください。

印刷コストも制作コストも一切かからない、自分でつくれる「たった1枚の紙」を使うようになっただけで、会社全体の売り上げが1.5倍も伸びているのです。数十万円もの機材がどんどん売れるようになっているのです。なかなか本当のことを明かしてくれないお客さんが、自分から進んで情報提供してくれるようになっているのです。向こうからどんどん案件を持ち込んでくれるようになったのです。

 

 

いかがでしょうか?

こんなもかんたんに作れるのに、こんなにも超強力なツールは、なかなか見当たらないはずです。

 

また、ただ作っただけでは効果も半減です。そこには、上手な使い方も必要なのです。

 

そこで、彼らは、どんなプロフィールシートを、どんなタイミング、どんな風に活用したのか。

  • 使うタイミング
  • 上手な見せ方・わたし方
  • シチュエーション別の上手な演出法
  • 話の持っていき方

 

そうしたことも、具体的なエピソードをまじえて詳しく説明しています。


ちなみに現在では、不動産業、エクステリア業、墓石販売業、中古車販売業、中古車買い取り業、ハウスメーカー、美容サロンなど、インストラクター業、健康サロン、介護サービスなどなど、多数の業種で取り組みが始まっています。

 

そんな「最強の自己紹介ツール」を、あなたが自分で作れるように講座化したので、ぜひ参考にしてみて欲しいと思います。

 

 

この教材を見ることで、何がわかる&できるようになるのか?

参考までに、この教材を見ることで何がわかるのか、どんなことができるようになるのかも、あわせてご紹介しておきましょう。

 

  • 初対面の相手と自分との間には、心理学的に何が起こっているのか?
  • 信頼を勝ち得て、取引するメリットを感じてもらうには?
  • なぜ自己紹介ツールが効果を発揮するのか
  • 真似するだけですぐに作れる鉄板フォーマット
  • 絶対に掲載しておくべき重要な構成パーツは
  • どのようなタイミングで使うとよいのか?
  • さらに効果を発揮する上手な演出法や応用法は?
  • 実際に利用されている具体的な実例紹介×5種類
  • 掲載すべき具体的な情報はなにか?
  • 自己開示情報とスペック情報の違いとは?
  • 自己開示情報をつくるために活用すべき感情の種類は?
  • 上手な自己紹介文章をつくるためのひながた
  • 自己紹介と一緒に掲載すべき情報は?
  • ワークを通じたブラッシュアップの実例

など、セミナーの様子を収録・編集したDVDだからこその、具体的で分かりやすい内容になっています。

 

 

講座受講者の声

この教材でお話ししている内容は、各地の講演会、研修、セミナー等でも提供してきました。

 

現在までに多数のご感想・評価をいただいていますが、お名前や詳細を明かせないものもありますので、ごく一部をご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売価格について

誰でも手軽にかんたんに作れて、なおかつすぐに効果を実感でき、相応の結果も期待できる。

これほど費用対効果の高いノウハウも少ないだろうと自負しています。

 

あまりに値段を安くし過ぎてフォーマットが出回ることも避けたいですが、できるかぎり多くの方にチャレンジしてみていただきたいとも思っています。

 

そこで今回は、24,800円とさせていただきました。

 

もちろん価格には、送料・税・各種手数料が含まれています。

映像の時間は約70分。DVD1枚組です。

これに、解説用のスライド資料(21ページ)が付きます。

 

 

返金保証について

効果の割にはずいぶんとお値打ちな価格になっているとは思いますが、「まったく役に立たなかった」「得るものが何もなかった」という場合は、速やかにご返金させていただきたいと思います。

どうぞ、安心してご注文ください。

 

株式会社マーケティング・トルネード

 

 

追伸:

「名刺と何が違うのですか?」と質問されることがあります。
答えはかんたんです。

「名刺より先に渡すと効果が劇的に出る」という違いです。

 

 

※本教材は、ご自身の業績アップに役立ていただくことを目的として制作されています。制作会社や同業・類業による「クライアントのために役立てたい」「クライアントへの指導目的」でのご購入は、ご遠慮ください。

 

 

教材名称 信頼され、良好な関係を構築する
「自己紹介ツールの作成法と活用法」(DVD教材)
内容
  • DVDディスク×1枚(約70分)
  • テキスト(21ページ)
提供価格 24800円(税込)※送料・代引き手数料は無料サービス中です。
決済方法
  • 代金引換
  • クレジットカード決済

 

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