電話相談・個別相談に寄せられた声

弊社の佐藤昌弘が提供している、電話相談プログラムおよび個別面談コンサルティングにお寄せいただいた声を一部ご紹介します。実名公開をご快諾いただいたクライアント様への直接のご質問等は、ご遠慮いただけますよう、お願い申しあげます。

電話相談・個別コンサルティングにお寄せいただいた声
グループコンサルティングにお寄せいただいた声
各種セミナーにお寄せいただいた声

色々なセミナーを受講しましたが佐藤先生の着眼点の凄さに感銘ししました

浜松商工会議所で佐藤先生の講演会がありました。 貴重な学びを頂き、さらに実践で活かしていくために、直接コンサルティングを申し込みを致しました。

色々なセミナーを受講しましたが佐藤先生の着眼点の凄さに感銘ししました。
まだまだ聞きたいことがありましたが、今回学んだことを実践していきます。
営業の技術というか方法が実践で活かすことが出来ると思います。
先生の学びは生かすも生かさないのも自分次第なのでとにかく行動あるのみです。

<匿名希望 様>

他の、コンサルという肩書きをお持ちの方々とは何かが確実に違うと思います。

先日 相談していただいた松倉です。 私は、腑に落ちないことや納得がいかないとや納得がいかないと言葉が出なくなり、黙ってしまいます。過去にコンサルタントといわれる方々に幾度となく指導していただきましたが、いつも最後は黙って終わりでした。

初めての、しかも顔の見えない電話で我を忘れて喋り続けたことはありません!!
(喋らされてた!?)

自分の悩んでいることの脇にピタッと寄り添ってくれている感じ・・・
喋れば的確な答えが返ってくるので、やるべき事が見えてドンドン仕事が進んでます!

他の、コンサルという肩書きをお持ちの方々とは何かが確実に違うと思います。
(これが 先生のマジックなのか!?)今後共、宜しくお願い致します。

<東京都 Morninngu Dew 松倉 博様(美容業) 様>

頂きましたアドバイスを私なりに解釈し、大きな学びがございましたの

先生の電話サポートを受けてから、早いもので約半年が経ちました。
頂きましたアドバイスを私なりに解釈し、大きな学びがございましたので、ご報告します。

1、どうすれば儲かるか?

私は今までいくつかのビジネスをしてきましたが、結局、儲けることは、「砂漠で水を売る」に尽きることに気が付きました。 先生が以前に「砂漠で水を売る」というアドバイスをして下さいましたが、 あの時はまだ本当の意味で理解できていなかったと思います。
しかし、最近になって腑に落ちました。 私が今回手がけている●●●●ビジネスにしても、
結局需要と供給が崩れている商品に参入するだけです。
例えば、
・●●●●●
・●●●●●●
などは、かなりの数が売れているにも関わらず、誰も販売していません。
これらの商品は・・・・中略・・・・・・
私の会社がシェアを独占することが出来ます。 なぜ他の会社がそれをしないかというと、 障壁が高いか、もしくは気が付いていないからだと思います。ですから、需要過多の状態になっています。 私が独り勝ちすることができます。 (売っている人間が私しかいませんので、 「勝ち」と言わないのかも知れませんが・・・)
・・・・・・・中略・・・・・・・・
その結果、上記のような商品が2時間で20商品くらい見つかりました。
需要と供給のバランスが崩れている世界は、探せばあるなあ・・・と思いました。

2、自分の能力はゼロと考え、儲かるビジネスに必要な組織を作る
今までは自分の能力を生かせることや、自分が好きなことをする事が
儲けにつながると思っていました。(本にはよくそのように書いています。)
しかし佐藤先生から 「そんなものがあればよいが、絶対に必要ではない」 と教えて頂きました。 例えば「●●●●●●」の店のことを例に挙げて教えて頂きました。
よくよく考えてみれば、確かにその通りでした。
自分の能力を生かそうとすると、かえってビジネスの選択肢が狭くなる。
むしろ自分の能力をゼロと考えて組織を作っても、ビジネスの選択肢が増えてよい。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

<通信販売業 様>

臨機応変に対応できるトップクラスのコンサルタント。

私穏やかだが、ズバリと的を射抜くアドバイス。これが、佐藤先生の真骨頂である。コンサルタントなら当たり前に思うかもしれないが、この領域に達するには、相当な経験が要る。なぜならコンサルタントは、次のように進化するからだ。

1.知識だけの段階、 2.自分で実行して、結果を出した段階、3.経験をもとに、他人にアドバイスできる段階、 4.アドバイスが標準化する段階、 5.相手に応じて、適切な対応が出来る段階

MBAをとった戦略コンサルタントは、いきなり4の標準アドバイスからスタートする。 だから言葉が宙に浮き、使い物にならない。一方で、経験を元に叩き上げたコンサルタントは、3で止まってしまう。自分の経験を拠り所にするので、変な意図が絡み、とんでもないアドバイスをしたりする。

これらを克服し、5の領域にいるコンサルタントは、日本広しといえども、数人程度だろう。クライアントの悩みに、臨機応変に対応できるトップクラスのコンサルタント。 それが佐藤昌弘氏である。

<東京都 WEBコンサルタント 様>

佐藤先生は、過去に受けたコンサルタントとは一味違います。

私は過去に何人ものサポートを受け、コンサル代だけで何百万も使ってきましたが、見ておられる視点が今までの人よりも数段広い気がします。(今までの人も良いと思っていますが、それ以上によいと思います)

それと、レベルに応じてアドバイスをしてくださる点も嬉しいです。私の知識は偏っており 知識の深い箇所もあれば 全く無知な領域もあります。ですから上記の事をよく体感できます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

<株式会社MFC 熊野貴文 様>

電話を切った後、思わず唸ってしまいました。

「佐藤昌弘、恐るべし」 というのは冗談でもなんでもありません。実は、当日すっごい緊張してしまい、何を話したら良いか、吹っ飛んでしまったのです。相談の内容は、小冊子などのアドバイスをお願いしました。

本当は、最初に「自分が成長出来るにはどうしたら良いか」という観点でお話して頂きたいと、お願いしようと思ってました。 もちろん、具体策をお聞きしたいのは素直な気持ちですがせっかく佐藤先生とお話させて頂くので、もし私にとって「具体策を提示しない方が学びになるのなら」そうして下さいと。 でも、緊張して言い出せませんでした(笑)

相談を申し込む前は「自分なんかが申込して良いのだろうか?」と不安に思ったりもしたのですが、とにかく前に進もうと、思い切って申込をしました。 当日、ビデオやCDなどと同じ声(当たり前ですが)が電話口から聞こえて来て、自分のためにアドバイスをしてくれるって思っただけであがっちゃいましたが、私も経営者のはしくれ!しゃんとしなきゃ!

そんな中で始まった、初回電話相談ですが、5分10分とお話するに連れて、緊張がほぐされていくどころか、すっごく癒されていき、自信がみなぎってきました。 「超能力をお持ちなんですか??」と言いたくなるくらい、質問できなかった事を的確にお答え頂き、電話を切った後には自分が何をするべきか!が明確になり、また「よ〜し!頑張るぞ」と自信とパワーがみなぎりました。そして思わず唸ってしまいました「佐藤昌弘、恐るべし」

これからも、より自分が成長出来るように、キャッチボールの球を大きくしていきたいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

<有限会社シースカイコーポレーション代表 田中秀明 様>

短期間でここまでこられたのは、あの強烈なアドバイスのおかげで完成した強力なパッケージ(小冊子とセールスレター)があるからです。

下請けから脱却し、リフォーム業で元請化したかったのですが、実績なし・資金なし・営業経験なし・店舗なしの状態で、一体何から始めたらいいのか途方に暮れていました。

そんな時、参加したセミナーの講師が佐藤先生でした。その時の佐藤先生のするどい回答を聞いて只者ではないと感じました。(笑)
リフォーム業はまだまだ男性社会で、女性でしかも一人で資金もマーケティングの知識もない私がリフォーム事業のスタートができるのかわからなかったので、こんなレベルの者でもアドバイスしてくれるのかすごく不安でした。

けれども、一回目の電話相談で、『今やってはいけないこと』と『今やらなければいけないこと』をアドバイスしてもらいました。そのアドバイスを受けてから、徐々に私にもできるかもしれないという自信につながりました。
マーケティングトルネードのサービス導入を決定した理由は、とにかく佐藤先生のアドバイスが直球であること。何が起こるかさえわからない不安の中、確実に次の一歩を踏み出せるように私に答えを出させてくれたこと。これに尽きます。

大きな失敗を避けながら、短期間でここまでこられたのは、あの強烈なアドバイスのおかげで完成した強力なパッケージ(小冊子とセールスレター)があるからです。

このパッケージ(小冊子とセールスレター)のおかげで、超低コストで見込み客を獲得。CPI\1,052。契約率85%。
平均工事単価250万円。リピート・紹介率15%。クロージングテクニックも同時に学んだので、お客さんの裏側の欲求を聞き出すテクニックも体得できました。

<リフォーム業 ファーグ有限会社 五島さま>

結果相談翌日の10/15〜11/18現在、記帳者22人でした今現在、記帳の一日当たりの人数が格段にあがってきています。

中間報告させていただきます。喫茶店に、たまたま置いてみた小冊子を次々と持ち帰るお客がいて、うれしかったのですが、誰が見込み客なのかタダだから持ち帰ったのか、全然把握出来ませんでした。

佐藤さんに相談し 記帳制に変更しました、初めの1日2日は全然反応がなく、考えた結果親戚のおばさん2人の名前を書いておきました。すると2日に1人の割合で記帳する人が増えました。その後は記帳する紙の色を白から、薄い黄色に変えたりし、机に置く本の冊数を当初5冊から3冊に変更したりして、様子を見て見ました。

結果相談翌日の10/15〜11/18現在、記帳者22人でした今現在、記帳の一日当たりの人数が格段にあがってきています。
今後小冊子を読んだ感想を集めた、ファイルを隣に置いて一層の見込み客の獲得を目指します。
佐藤さんを知ったばかりで何の知識も無い私に忙しいのにもかかわらず親切にしていただき有り難うございます。
この見込み客から、成約に必ず結びつけお手紙を出せるようにがんばります、この度は本当にありがとうございました。

<匿名希望様>

この内容を知っているかどうかでえらい違い

営業経験はそこそこあり、自分なりにプロセスは持っていると自負していましたが、この内容を知っているかどうかでえらい違いだなというのが正直な感想です。
スタッフにも日常業務に応用させアップセールなどのトークで成果を上げつつあります。何よりもおどろきは 私のクライアントにちょっとしたアドバイスをしただけで、3500円のメニュー → 4200、5000円のメニューに大きくシフトしました。クライアントさんは大喜びでもうやめられんと言っています。ありがとうございました。

<愛知県 有限会社アットウェブ  加藤 洋一様 >

セールスレターの反応が 一日で2%をこえました。 以前は、トータルで1%未満。しかも、まだDMをすべて出し終えてません。佐藤先生の言葉マジックにびっくり!

<北海道札幌市 匿名希望様 >

本日は電話相談を有難うございました。
ここ何日か迷っていた事の答えが見つけられました。「子供に胸を張って言える仕事を!」の一言は非常に勇気づけられ 又、自分の甘さにも気付かされた様な気がします。今後共宜しくお願い申し上げます。

<埼玉県所沢市 増田様 >

電話相談を受ける前→ 誰に何をどう相談すれば良いかわからなかったです。受けてから → 佐藤先生に何をどう相談すれば良いか考える時間がついてきました。『継続は力なり』という言葉がありますがご迷惑を掛けない様頑張ります。宜しくお願い致します。

<静岡県磐田郡 浅田方生事務所 浅田様 >

今回の電話相談すごかったです!参りました!脱帽です!
ころを聞かなかったら戦略を大きく遠回りするところでした!いや、交通事故にあっていたかも…この戦略をDMみおとしこみます。ありがとうございました。

<北海道札幌市北区 匿名希望様 >

今回の電話相談で、佐藤先生のアドバイスは、 こちらが念入りに準備すればする程、より具体的、実践的になるという実感を得ました。頑張った分だけ、報われるというのは、本当に嬉しいです。
又、最後には、思いやりのあふれるお言葉をいただき、感謝の念に耐えません。きっと、佐藤先生 自信が事業家として、人間として、困難を乗りこえてこられたからこそ、実業家の心、苦労がわかるのだと思います。先生の洞察力には驚かされます。ありがとうございます。

<北海道札幌市 有限会社命門堂 曽根崎様 >

電話相談を受けるまえは、自分野中で出入りできなかった問題点が、佐藤先生の電話を30分受けただけで、霧が晴れるように悩みが解決していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

<埼玉県 匿名希望様 >

先生やりました!!老人ホームからFAX注文が入り、1kg 1200円の緑茶20kg。これでFAX DM代の元はとれました。飛び込みで汗を流した時とは違い、頭に汗かくとはこういうことなのですね。コピーライティングセミナーや増客システム構築セミナー そして、小冊子マニュアルを購入し、勉強しましたが本当に佐藤先生には感謝しています。次回からは DMのパッケージングおよびニュースレターへの取組みをし、ダントツ企業を目指します。

<埼玉県所沢市 有限会社増田園 増田様 >

お礼申し上げます。 昨年12月、私の業務における事情聴取が調査土会本会よりありました。現在、このことが災わい転じて私のエポックメーキング〈新時代幕開け〉になりました。佐藤先生からの『言い訳は一切しない事』のアドバイスは、相手に対するものと同時に自分自身に対して冷静に状況分析出来ました。調査土会会長より『注意と協調に心掛けて今後の業務にあたって下さい。』という予期せぬ有難い電話を戴けました。
これからは感謝の気持ちで仕事に取り組めます。本当に有難うございます。今後共 宜しくお願い致します。

<静岡県磐田郡 匿名希望様>

今日の電話相談でつくづく佐藤先生の販促マジックのすごさを感じました。佐藤先生が漢方薬局(ライバル)でなくて本当によかった!と心から思っています。敵になったら本当に怖い人だと思います。でも味方になったら こんなに頼もしい先生は他にいないでしょう。
これからも御指導ビシビシおねがい致します。

<北海道札幌市 匿名希望様>

佐藤先生は 心理とセールスとジュダイのマスターですね。マスターヨーダが頭にうかびました。(中略)フォースの暗黒面をおもい出しました。売りたい!売りたいではなく、お客の悩みをすべて聴き出せば何を売ったら良いか、自然とうきぼりにされてくる。今は、すごく接客が楽しいのです。そこまでに セールスセミナーに出て10ヵ月かかってます。ありがたい事です。
さらに努力を重ねます。ありがとうございました。

<北海道札幌市 匿名希望様 >

佐藤先生は 私たちの応援団長ですね。電話相談での「魔法のトーク」には毎回驚きの連続です。 相談後には、今まで気付かなかったアイデアやネタが頭に浮かんでくるのには、自分でもビックリしてしまいます。

今は「佐藤先生×1」の状態ですが、だからこそ 「佐藤先生×私」になって 私も早くゾクゾクするようなアイデア、ネタを実践して、業績upと佐藤先生にとって指折りの顧客になって実践します。まずは今、再度小冊子を書いていますので、次回の相談日にお話できるのを、今からワクワクしながら待っています。いつも本当にありがとうございます。

<岐阜県瑞穂市  有限会社タナハシ大福建築  棚橋様 >

いつも的確なアドバイスありがとうございます。 また 今回 マーケティングライフレポート(第1巻)を送って頂きありがとうございました。早速読ませて頂きました。
最初は先生が言われる「お客様の声が資産である」という事にピンときませんでしたが、読むにつれてこんなに大事なものだったのかと痛感致しました。早速、実践していきます。
また、電話相談中の先生の集中力にはいつも驚かされます。まるで前日に相談して、後日、回答をきいているようです。そして、ダメな事はダメ。 良い事は良いとズバリとアドバイスを頂いております。迷い無く実践できます。 これからもアドバイスお願い致します。

<大阪府東大阪市  有限会社タカノトータル 高野 誠司 様>

報告だけしておきます。 アフリカツバキ茶テレビ放送分のパブリシティーの結果です。

5/16以前:FAXDMにて 通販注文分→400個 卸分→400個
5/16放送:
5/16〜5/19:通販注文分→1400個 東急ハンズ2店→2200個 中部薬品店→2000個
5/20以降の納品予定3000個で、合計8400個+αでした

<通販業 匿名希望さん>

先程は税理士向け商品のアドバイス、ありがとうございました。正直「まずは実例を作れ!」と言われたときは、時間もかかるし大変だなぁと感じたのですが、先生のマニュアルにもあるように、いい加減なものを世に出してしまうリスクの方がはるかに大きいと言う事を改めて思い直しました。
やはり高いクオリティの商品を出していき、本物として息の長いサービスを展開したいと思いますので、モニターコンサルティングを実践してみることにしました。

早速、知り合いの税理士に電話で打診しましたところ、快諾頂き、さらにクライアントさんの推薦する税理士も紹介してもらったので、少なくとも2、3事例は集まりそうです。2年前、佐藤先生と出会った頃と比べ、私の環境にも驚くほど好意的に協力してくれる人たちが周りに増えている事を改めて実感しました。

成果が出るには3〜6ヶ月はかかると思いますが、よいものが出来る感じがしております。その後、一人勝ちをして行こうと思いますので、ご支援お願いします。このまま一人で進めていたら、もしかしたら危険なワナに陥っていたかも知れません。危ないところを的確に指摘していただき、本当にありがとうございました。

<スタンバイ経営コンサルティング 村松様>

先生にアドバイスいただいたダイレクトメール、大成功です。具体的には、前回反応が無かったところへ送っての結果ですのでびっくりしています。レス率3.6%という数字をマークできました。 いつも格別のご指導を賜り感謝申し上げます。ご報告申し上げます。ダイレクトメール581通発送。売上1783万6千円。粗利益1280万519円。お礼かたがたご報告します。

<健康食品通信販売業会長 匿名希望様>

佐藤先生に電話相談を初めて5ヶ月ですが、2ステップの化粧品販売ですが、商品購入率が40%から50%にあがりました。しかも今までは初回購入単価が8000円前後だったのが、12000円強にあがっています。すごくうれしいです。

<薬局店・匿名希望様>

ご指導をいただいて4ヶ月が経ちました。 おかげ様で商品戦略の見直しから始まり、セールスレター、申込書まで一連の流れが機能し始めて、スーパー善循環を築いております。本当に行列ができた状態で、クライアントに待ってもらっています。制作者はこれ以上受けられないと悲鳴を上げていますが、会社にとってはうれしい悩みです。 今後もがんばりますので宜しくお願いございます。感謝!

<有限会社アットウェブ加藤様(ホームページ制作業)>