ポルシェ911 カレラ2 型式964 1992年式(後期式)
3.6リットル空冷エンジン
長さ424cm 幅166cm 高さ131cm 車両重量1380キロ
(最新型のプリウスの全長が460cm、幅178cmだから、車のサイズとしては小ぶり)
ポルシェ911 CARRERA2について
どんな車とも似ていない、ポルシェ911のカエル顔。
この車を楽しく乗ってしまうと、これより楽しい車を探すのは本当に大変だろうな、と思う。
フェアレディZ32も、本当に楽しくて面白いけれど、元々持ってるポテンシャルの違いがある。
鉄のかたまりが走ってる感じがある。
それなのに、まぁ軽い。軽快。しかも、エンジンはレーシングマシンみたいな回り方と加速の伸びの良さ。(これはRSクラッチに変えてあるからっていうのが大きいとは思う)
もちろん30年前の車だから、最新のエンジンに比べれば性能は劣る。
劣るのだけれど、なんか良い感じが身体に伝わってくる。
最新型の電気自動車ポルシェタイカンに乗せてもらって、高速道路でグンって加速してもらった時の、エグいぐらいの加速から比べたら、この964の加速感なんぞ、おもちゃみたいなもの。
それでも、私にとっては、この背中から伝わってくるメカニカルな感じが、なんか良い。
ガソリンタンクが前についてるので、山道を走ると、ガソリンが空になっていくにつれて、行きと、帰りで、運転する感じが変わるのも、面白くて、初体験。
RSのクラッチと、クイックシフトの相性は良いみたい。
ただ、ショックアブソーバーが悪いのか、すこしゴトゴト言うようになったので、今後、ビルシュタインに交換する予定。
ポルシェ911 写真
その他、土日のたびに、センサー類をコツコツ交換中ですが、とにかく狭い・・・