思い出:78プラド

通称「78プラド」

ディーゼルエンジンは愛知県は排ガス規制があって、乗れない。

だから、その排ガス規制をクリアするための改造をして、78プラドに乗ってました。

ディーゼルのプラドは良かった。エンジンをかける時の、どるるんっっていう音。
3インチアップの目線の高さ。運転のしやすさ。スタイルの良さ。

 

ただ、残念ながら、膝の痛みには勝てなかったです。
降りる時、背が高い車であるがために、衝撃があって膝が痛い。
サイドステップを加工して10cm下げてみたけど、それでも痛い。
だんだんと、乗るのが怖くなるぐらい痛い。

おばあちゃんも乗せられない。降りられないのではなくて、登れない。

大事に乗っていたけど、次のオーナーさんが見つかったので、お譲りしました。

ランクルは世界中で乗られています。だから部品が世界中で作られているんです。
ランクルの部品はいっくらでもある。
だからたぶん、今後、何十年でも乗れると思う。

エンジンもシンプルで丈夫。私みたいに、ほとんど街乗りなら、たぶん10万キロ乗っても大丈夫だと思う。

ある時、仕事でインドネシアに行った時に、あちらの大使館の方がランクルに乗っていると聞いた。「ランドクルーザーは日本の誇りです」なんだって。

 
 
 
タイトルとURLをコピーしました