「まずは、よーわからんけど、やってみる」の大事さ

『構成論的アプローチ』と『分析的アプローチ』

こういう言葉がある。

簡単にいうと、構成論的アプローチっていうのは、「試しにやってみる事で、なんとなく全体がわかって、少しずつ試行錯誤していくと、全体的に上手になっていく」というアプローチ。

経営者の方々は、基本的にこういう動き方をするし、それが正解らしい。

 

私なんて、典型的な、このタイプです。

例えば、
「Googleのリスティング広告って、やったこと無いし、なんかよくわからんけど、ひとまずアカウント作って何でもいいから広告作って出したった!なるほど、こういう風に広告出るわけか。んでクリックすると、こうなるわけか。ほー、だんだんわかってきたわ」
っていう向上アプローチです。

企業は、100社あれば100様だし、時代も環境も人材も違うわけだから、さまざまなことについて試行錯誤しながら進むしか無い。
だから、ひとまずは構成論的なアプローチが合理的。
簡単にいえば、ひとまずはやってみる、というのが合理的。

経済学や経営学の先生は、反対に、分析的なアプローチをする。

車の運転とか、ゴルフとか、Youtubeとか、ひとまずは構成論的なアプローチで、よーわからんけど全体的にやってみる。それが良いと思う。

ただ、ある程度まで上達したら、次のステージへは簡単には上がれない。

車の運転も、サーキットへ行こうと思えば、分析的なアドバイスが必要になる。
ゴルフも、シングルになりたければ、プロに教えてもらうと格段に上達する。
Youtubeだってそうだ。

いろんなマーケティング手法とかも、あれこれ学ぶのも大事だが、頭でっかちになる前に、ひとまずはやってみるって大事なこと。

タイトルとURLをコピーしました