思い込み空間の外に出すキャッチコピー術

キャッチコピーって、どのように考えて書けばいいんですか?
そんなご質問がありました。

そこで、私の書き方を、ひとつ、紹介しましょう。

 

例えば、次のようなコピーがあるとします。

「どんな美容クリームを選べばいいの? いや、50歳を境界にしてちがうでしょ」

「好きなことを仕事にしたい? いや、好きは趣味でしょ。得意なことを仕事にすべきだ」

 

実を言うと、これは、『思い込みの枠組みの外へ連れ出す』 という方法です。

ここでは、まず前提として、
「好きこそものの上手なれ」とか、
「好きな事を仕事にしたい」とか、
「自分が好きなものがわからない」とか、
「好きなことを仕事にしている人は幸せ」とか、
そういう思い込み空間があるわけです。

こうした思い込みは、
同級生、先輩、親、学校の先生、就職雑誌やら、ウェブサイト、マンガ、
そうした様々な情報源によって、作られてしまったと思うのです。

そこで、そうした思い込み空間の外から、
「好きか嫌いかで仕事を選ぶな」
「得意か苦手かで仕事を選べ」
という別の基準を与えてしまうわけです。

これを応用すると、
「どんな美容成分が入ったクリームを買えばいい? いや、50歳を境界に違うでしょ」
こうなったりします。

 

こうした「思い込み空間の外へ連れ出す」と、「はっ!」となります。

こういう練習は、ニュースレターなどの記事タイトルや、
小見出しタイトルなどで練習すると良いんですよ。

ちょっと難しいんですけど、頑張ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました