行動経済学の本読んでメモ

感情の特徴

◇長続きしない
◇認識することで制御できる
◇自然に、素早く現れる
◇予測しづらい
◇環境によって引き起こされる
◇人間の行動を支配する
 

問題の大きさと世論の関心

◇問題が大きくなるほど、人々の関心は小さくなる。例えば、エイズより津波のほうが寄付が集まった。
◇大勢の命を救う活動よりも、一人を救う活動のほうが寄付が集まる。
 
 
それにしても、行動経済学の勉強していると、「なるほどなぁー、勉強になるわー」と思うのと同時に、どれだけ自分自身の判断が信用ならないものかと、だんだん凹んでくる・・・。
 
 
※本のタイトル忘れてしまった。メモしか残ってないので、調べたら更新します。
タイトルとURLをコピーしました