マネジメント

「おやつ」か「おしおき」か? 賞と罰のマネジメント

「人をマネジメントすることが出来る」というのは、たぶんゴールは無いのでしょうね。 でも、目的・成果をあげるために、そういうマネジメントという機能を、日々、より進化させていこうとするのは会社にとって重要なことです。 あるクライアン...
マーケティング

広告デザインと、形の知覚(ゲシュタルト要因)

形というのは、視覚によって、あるものが他のものと区別して知覚されることです。 この形の知覚のことを知っていると、広告をデザインするときに、少し役立つ。 Youtube動画広告や、TVCM、インフォマーシャルなどの映像広告物を製作...
マーケティング

広告は、刺激のひとつ

広告は、人間にとって、刺激のひとつです。 だから、「刺激」について、勉強してみたことがあります。 刺激域について 刺激があまりに弱すぎると、何も感覚は生じません。 例えば、聴覚においては、30歳を超えると聞こえなくなる域の音...
仕事

即興の意思決定

わたしは、少し変わった(?)意思決定のしかたをしています。 わたしは、事の成り行きに任せて、即興の意思決定をします。 それが、どんなに自分にとって理解不能であっても、その成り行きを信頼して、その流れに任せて意思決定してしまいます。 ...
マーケティング

「Das Beste oder nichts(最善か無か)」

これは、メルセデス・ベンツ社が創業時から1990年頃まで使っていた企業スローガンです。 このスローガンは、徹底的な品質管理と妥協のない姿勢を表していて、 多くの人々の心を動かしてきました。 心動かされたのは顧客だけでなく、...
マーケティング

『言葉』を研究する意義

Unfu*k Yourselfという本がある。 なんというキャッチーなタイトルだ。 「あなたはあなたが使っている言葉でできている」というのが邦題。 言葉は、それほどに重要だと説明している。 言語学には、【サピア・ウォーフの仮...
カーライフ

E63 AMG メルセデス W212

この車は、メルセデス AMG(エーエムジー)E63 コードネームはW212です。 2010年式です。 そんなに古さは感じないですし、良い車ですが、それでも13年は経過しているの...
仕事

音声入力してみた

おもしろい・・・   朝8時 地下鉄の駅からどんどん人が降りてくる。湧いて出てるみたいだ。   みんな黒っぽいズボンを履いて白いワイシャツを着て。 ジャケットを羽織って。   さっきから5分間、   ずっと同じ光景が続いてい...
仕事

経営資源を向ける先

経営資源は、問題の解決ばかりではなくて、機会のために使うことが大事です。 短いけれど、大事なことを言ってるなぁと感心したのでメモっておく。
仕事

私のTODO管理法について

私は、仕事で忙しくしていないと、なんか不安という貧乏性です。 そのくせ、めっちゃ忙しいけどTODO管理は完ぺきにできてないと嫌という面倒くさい性格です。   貧乏性で面倒くさい性格・・・ この段階で書くのが嫌になってきますが。  ...
タイトルとURLをコピーしました