勉強

共感の時代へ 読書メモ

共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること 読書メモ 下記のわたしのメモは、私が主観的にピックアップしたものであって、著者が伝えたい意図をそのまま伝えているわけではありません。 私が共感した部分だけをメモにしており、私以外が読...
仕事

意志力を高めるための科学的アプローチ。いろいろ本読んでみたまとめ。

意志力を高めるための科学的アプローチ。いろいろ本読んでみたまとめ。 マーケティング・トルネードの佐藤です。 現代社会では多くの人がストレスや自己管理の課題に直面。 ...
マネジメント

「おやつ」か「おしおき」か? 賞と罰のマネジメント

「人をマネジメントすることが出来る」というのは、たぶんゴールは無いのでしょうね。 でも、目的・成果をあげるために、そういうマネジメントという機能を、日々、より進化させていこうとするのは会社にとって重要なことです。 あるクライアン...
マーケティング

広告デザインと、形の知覚(ゲシュタルト要因)

形というのは、視覚によって、あるものが他のものと区別して知覚されることです。 この形の知覚のことを知っていると、広告をデザインするときに、少し役立つ。 Youtube動画広告や、TVCM、インフォマーシャルなどの映像広告物を製作...
マーケティング

広告は、刺激のひとつ

広告は、人間にとって、刺激のひとつです。 だから、「刺激」について、勉強してみたことがあります。 刺激域について 刺激があまりに弱すぎると、何も感覚は生じません。 例えば、聴覚においては、30歳を超えると聞こえなくなる域の音...
仕事

即興の意思決定

わたしは、少し変わった(?)意思決定のしかたをしています。 わたしは、事の成り行きに任せて、即興の意思決定をします。 それが、どんなに自分にとって理解不能であっても、その成り行きを信頼して、その流れに任せて意思決定してしまいます。 ...
マーケティング

「Das Beste oder nichts(最善か無か)」

これは、メルセデス・ベンツ社が創業時から1990年頃まで使っていた企業スローガンです。 このスローガンは、徹底的な品質管理と妥協のない姿勢を表していて、 多くの人々の心を動かしてきました。 心動かされたのは顧客だけでなく、...
マーケティング

『言葉』を研究する意義

Unfu*k Yourselfという本がある。 なんというキャッチーなタイトルだ。 「あなたはあなたが使っている言葉でできている」というのが邦題。 言葉は、それほどに重要だと説明している。 言語学には、【サピア・ウォーフの仮...
カーライフ

E63 AMG メルセデス W212

この車は、メルセデス AMG(エーエムジー)E63 コードネームはW212です。 2010年式です。 そんなに古さは感じないですし、良い車ですが、それでも13年は経過しているの...
仕事

音声入力してみた

おもしろい・・・   朝8時 地下鉄の駅からどんどん人が降りてくる。湧いて出てるみたいだ。   みんな黒っぽいズボンを履いて白いワイシャツを着て。 ジャケットを羽織って。   さっきから5分間、   ずっと同じ光景が続いてい...
タイトルとURLをコピーしました